2014/12/29 撮影データ:ニコンD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM Aモード F4 1/400秒 ISO400 model:森下真依 ■「まい☆セルフ/森下真依DVD」 ご存じ森下真依チャンの最新DVDです。 12月25日似発売になりました、なんと14作目。 沖縄ロケのニッコニコな真依チャン満載です。 真依チャン、もう高2?信じられない(笑) 表紙撮影データ:ニコンD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM Aモード F2 1/1250秒 ISO200 2014/12/27 撮影データ:ニコンD810 AF-Sニッコール16-35ミリF4G VR Aモード F4 1/320秒 ISO800 model:山川麻衣 ■「CAPA 2015年1月号」 CAPA新年号では「ライトロ・イルム」、「プリントのソフトウェアワーク」、 そして伊達さんとの「新型カメラ大予言」、 「CAPAカメラ大賞ノミネート」などを担当しました。 プリントのソフトウェアワークでは、 下のムックでも登場したNX-Dをはじめ、 DxOフィルムパック5でも処理しました。 フィルムパックはバージョン1から使ってますが、 充実度は半端ないなあ。 モノクロ処理や、写真の味付けにはオススメです。 写真は山川麻衣チャン。 紅葉深まった公園で撮影なり。 この季節の光はホントに美しいなあ。 斜光な上に、葉も少なくなって思いっきり光が射してくる。 2014/12/25 撮影データ:ニコンD7100 SIGMA30ミリF1.4DC HSM Aモード F1.8 1/320秒 ISO400 AWB model:末岡いずみ ■「ニコン Capture NX-D 完全マスター」 ニコンの新しいRAW現像ソフトであるCapture NX-Dの解説本です。 NX2からは、あまりにも大きい転換だったので未だに戸惑っている方も多いと思いますが、 無料になったこととマメなサポートを考えると、悪くない進化なのかなと思います。 隅をつつけばいくらでも欲はありますが(^^;;)。 2章「基本操作」、3章「各機能解説」を担当してます。 ということで上の写真は末岡いずみチャン。 これは「ニコンユーザーのための実践レンズガイド」の際のアナザーです。 あと「ニコンD750スーパーブック」から文山恵チャンにも登場願っております。 末岡いずみチャンのカットはD7100で、旧ピクチャーコントロール搭載機ですが、 これでも新ピクチャーコントロールで現像できます。 アクティブ-Dライティングも未使用モードからも現像できるようになったりと、 NX2ではできなかった機能もいくつかあるんです。 2014/12/21 撮影データ:キヤノンEOS5DmarkIII SIGMA85mmF1.4EX DG HSM Mモード F2 1/1250秒 ISO400 model:早坂美咲 ■Suku-Boh 4号 12月頭にスクボー4号が発売になりました。 この中で、森下真依チャン、早坂美咲チャン、佐藤ありさチャンの中グラビアを担当しています。 上の写真は、ご存じ美少女の早坂美咲チャン。 寒い季節だけど、夏を思い出して冬を乗り切る〜 表紙は青山さん撮影の朝比奈恋チャンです。 2014/12/18 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−06」 オレンジのソファーに纏わり付く。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション6局目です。 2014/12/16 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−5」 クリア。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーション、5局め。 2014/12/15 撮影データ:ニコンD750 AF-Sニッコール50ミリF1.8G Aモード F1.8 1/1600秒 ISO200 AWB model:美馬沙亜弥(みま さあや) ■「ニコンD750 スーパーブック」 続いて美馬沙亜弥チャンバージョン。 ロケは遠出する時間がなく、都内某所。 緑に囲まれての撮影で気持ちよかったなあ、 と思う余裕ないほど、ただひたすらに必要カットを消化。 でも楽しめたのは美馬さまのおかげです。 見開きドーンのグラビアにも登場してもらっています。 強い目力に圧倒されてしまい申した。 2014/12/13 撮影データ:ニコンD750 AF-Sニッコール85ミリF1.8G Aモード F1.8 1/800秒 ISO100 AWB model:文山恵(ふみやま めぐみ) ■「ニコンD750 スーパーブック」 今年ニコンのラストを飾るフルサイズ、いやFXフォーマットの新機種ニコンD750のスーパーブックです。 ニコンの2014年はD3300、D5300、D4S、1V3、1J4、1S2、D810、D750、DfGoldとありましたが、 その中でフルサイズは4機種!まぁDfGold除いても3機種とこのラッシュは凄かった… 中でもD750は革新的な一台です。 このムックでは4章「自由度を最大限生かす」、5章「信頼性を高める機能・性能」他、 ポートレートのギャラリーとセッティング、コラムなど担当しております。 結構オリジナルの検証なども多くやったので見てみてくだされ。 モデルは上の文山恵チャンと、美馬沙亜弥チャンです。 恵ちゃんとのロケは、毎度千葉まで行って参りました。 このころはまだ暖かかったなあ。 恵ちゃんの笑顔は最強かつ美麗だす。 長時間ロケにもかかわらず暖かな対応にメロメロでした。 2014/12/12 撮影データ:ニコンD810 AF-Sニッコール50ミリF1.8G Aモード F1.8 1/500秒 ISO6400 SB-500(LED) model:東條咲子 ■「CAPA 2014年12月号」 引き続きCAPA12月号です。 買い物特集『完全購入ガイド』では「ニコンレンズ」「プリンター&用紙」 「ストロボ」「RAW現像&レタッチソフト」と諸々の記事を担当しております。 あと伊達さんとの対談も4ページあります。 興味深い話盛りだくさんなので見てみてくだされ〜。 上の写真はそれらの記事で撮影させていただいた東條咲子ちゃんの未使用カット。 咲子ちゃん、前に撮らせてもらったのはまだ高校生のときだったとのことで 徐々にそのときの記憶がアウトプットされてきました。 それにしてもバリエーションが必要な撮影だったので、 彼女の表現力に助けられましたわん。 2014/12/09 撮影データ:キヤノンEOS6D EF50ミリF1.4 Aモード F2 1/1000秒 ISO100 AWB model:渡辺成美 ■「CAPA 2014年12月号」 撮影執筆でドタバタと遅くなってしまいましたー。 CAPA12月号、年末買い物特集などでわいわいという号です。 今月は多岐にわたって担当しております。 その中で上の写真は「フルサイズ一眼・ココで決める!画質と撮り味」から1枚。 モデルは渡辺成美ちゃん(シェリーズエンタテインメント)です。 ショートカットになっていて,ボーイッシュでびっくり。 ソニーα7sのタイムラグには驚きました。 0.02秒台っていうのはおそらく最速… 誰も触れてないですが、何でですかね、もったいない。 気がついていないんだろうか。 最高感度が凄いだけじゃないんですよ。 撮影は、10ン年ぶりに銚子まで足を伸ばしました。 濡れ煎餅を買いに寄ったときの記念写真です。 買えなかったんですが(笑)。 2014/11/12 撮影データ:ニコンD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM Mモード F4 1/125秒 ISO100 model:三品瑠香 ■Chu-Boh64号 「三品瑠香(みしな・るか)」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を担当しました。 瑠香ちゃんは名古屋を拠点として活躍するNAGOYAChu-buのメンバーとして活躍している中学生。 さらっさらの髪がなんとも美しい美少女です。 巻頭グラビアは6Pありまして、 季節柄、可愛いサンタ・コスも披露してくれてます。 後半では早坂美咲チャン5P、 そして佐藤ありさチャン4Pのグラビアもあります。 要チェック〜 2014/10/12 撮影データ:キヤノンEOS5DmarkIII SIGMA50mmF1.4DG HSM Mモード F2 1/1250秒 ISO200 AWB model:蝦名恵 ■「蝦名恵ファーストハンドブック・HOW TO FIND YOUR LADYBIRD」 ファーストライブが大好評だった蝦名恵(えびな・めぐみ)チャンですが、 そのときに初めてのジンも発売されました(B6・16ページ)。 タイトルは「HOW TO FIND YOUR LADYBIRD」 結構インパクトのある表紙ですが、このモデルも実は恵ちゃんなのです。 写真はジャケット撮影と、その1年前にロケしたときの未発表の写真が満載です。 ちなみに上の写真は表2の写真で、9月3日にアップしたジャケットの写真の髪おろしバージョン。 これからもライブ会場などで発売されるようなので、チェックしてみてください。 蝦名恵@ツイッター 蝦名恵@フェイスブック 蝦名恵@フェイスブック・アルバムページ 2014/10/07 撮影データ:ニコンD810 シグマ50ミリF1.4DG HSM Aモード F2 1/5000秒 +2/3補正 ISO200 model:佐藤ありさ ■Koh-Boh18号 「佐藤ありさ」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を担当しました。 ありさちゃんとはChu-Boh59号で撮影したとき以来の 1年弱ぶりの再開。 「リンクス」のメンバーとしても活躍しています。 可愛らしさそのままに高校生になってました。 とにかく明るく、笑顔が光る女のコです。 ロケ地は台風が差し迫る沖縄。 なんですが、この通りピッカピカの青空をいただきました。 中グラビアも10ページあるので、見応え十分です。 あと巻末の森下真依チャンのグラビアも担当してます。 2人のツーショットと合わせて11ページあって、 これもも見応え満載。 要チェック、よろしくお願いします。 2014/10/01 撮影データ:キヤノンEOS7DMarkII EF50mmF1.2 USM Aモード F2 1/1600秒 ISO400 AWB model:上原一華(うえはら いちか) ■「キヤノン EOS7DMarkII スーパーブック」 今年秋、大注目の新機種キヤノンEOS7DMarkIIのスーパーブックです。 本の発売は9月27日ですが、カメラの発売は11月上旬ということであと一ヶ月辛抱です。 望遠に強いAPS-C機で、10コマ/秒の高速連写機なので、 アクティブな被写体を得意としている人たちには待ちに待った機種ではないでしょうか。 このムックではポートレート関係他、 2章の画質露出など、3章のファインダーやストロボ、 4章のレンズ解説などを担当してます。 撮影のポイントなどを担当してます。 モデルは上の写真の上原一華チャンと今井めぐみチャンです。 まあ、ホントによく回るカメラなので、アクティブ狙いで撮影しました。 2014/09/29 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−4」 クリア。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーションです。 2014/09/26 撮影データ:ニコンD750 AF-Sニッコール35ミリF1.8G Aモード F1.8 1/200秒 +1.3 ISO3200 AWB model:今井めぐみ ■「CAPA 2014年10月号」 CAPA10月号、新製品ラッシュで大賑わいの号ですが、 その中でニコンの新しいフルサイズ機である「D750」のテストレポートを ギャラリーと共に担当しております。 D750のそのキモは、モノコック構造を含めた各パーツの再構築。 とくにシャッターユニット駆動部の右側への移動は ニコンのデジイチとしては隠れたエポックメイキングなものです。 これがエントリー機種として固定式液晶、V3のような薄型液晶搭載となれば さらにコンパクト化ができるのは明白です。 D620?あるいはD500?とか想像するのも楽しいところ。 モデルはオスカーの今井めぐみちゃん。 ブログでも書いてくれています! 10月号ではさらにNX-Dについても2P書いてます。 こちらは以前登場してくれた松長ゆり子ちゃんです。 2014/09/24 ★GalleryI(ポートレート・ギャラリー)-122 「海に風する−3」 model:一柳亜梨紗 ポートレートギャラリー新作アップ。 ラムネ色。 一柳亜梨紗(いちりゅう・ありさ)さんとのセッションです。 2014/09/21 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−05」 雨を待つ赤い傘。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーションです。 2014/09/15 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−3」 クリア。 ☆新シリーズ「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーションです。 2014/09/14 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−2」 そこには結界が在ったのか。 ☆新シリーズ「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーションです。 2014/09/11 ★GalleryI(ポートレート・ギャラリー)-122 「海に風する−1」 model:一柳亜梨紗 ポートレートギャラリー新作アップ。 一柳亜梨紗(いちりゅう・ありさ)さんとのセッションです。 2014/09/08 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 EF50ミリF1.4 Mモード F6.3 1/160秒 ISO400 model:優希美青 ■Chu-Boh63号 「優希美青(ゆうき・みお)」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を担当しました。 美青ちゃんといえば、昨年「あまちゃん」でGMTの小野寺チャン役で 大活躍していたのを思い出します! 撮影中もおもわず小野寺ちゃーんとか、ずんだずんだーと、 心の中で叫んでおりました(笑) いやぁ、正真正銘の美少女ですね。 中グラビア6ページでもいろんな表情を見せてくれています。 あと、早坂美咲チャンのグラビアも担当しています。 こちらはなんと12ページ! 要チェックです。 2014/09/03 撮影データ:キヤノンEOS5DmarkIII SIGMA50mmF1.4DG HSM Mモード F2 1/2000秒 ISO200 AWB model:蝦名恵 ■「蝦名恵オフィシャルブログ」 先日紹介した蝦名恵(えびな・めぐみ)チャン、ついに9月1日ファーストアルバムリリース! アルバム名は『迷子のレディーバード〜Where is ladybird gone〜』 ジャケット、ジャーン! デザインは真舘嘉浩さん。 CDながら、EPレコードサイズ(シングルドーナツ盤)で見応えアリ! 収録曲は 1.トラムに乗って / 作詞.作曲&編曲:HARCO 2.恋細胞のメドレー / 作詞:宍戸留美 作曲&編曲:鴫原浩平 3.Love Letter/作詞: Elvis Woodstock作曲&編曲:上田禎 Mix:福本良- 4.恋のリミット / 作詞:緒方明 作曲&編曲:鴫原浩平 5.流星ロープウェイ / 作詞.作曲&編曲: 堀下さゆり 6.となりのポップスター / 作詞.作曲&編曲:HARCO 7.スピカの丘 / 作詞 : 蝦名恵 作曲 : 堀下さゆり 編曲 : ロクセンチ 8.スウィンギンガール/作詞&作曲:中原明彦 編曲:ロクセンチ 特徴ある癒やし系の声、是非聞いてみてください! 蝦名恵@ツイッター 蝦名恵@フェイスブック 蝦名恵@フェイスブック・アルバムページ 2014/08/31 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−21」 ほのかに光を放つような葉たちと。 2014/08/28 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−04」 不可解な光色に翻弄される。 2014/08/24 ★GalleryI(ポートレート・ギャラリー)-122 「海に風する−1」 model:一柳亜梨紗 久々のポートレートギャラリー新作アップ。 一柳亜梨紗(いちりゅう・ありさ)さんとのセッションです。 2014/08/23 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−1」 三月の花と戯れる晴れた日の午後。 ☆新シリーズ「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーションです。 2014/08/18 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−20」 光の射す道で、負けない輝きを放つ。 2014/08/16 撮影データ:キヤノンEOS5DmarkIII SIGMA50mmF1.4DG HSM Mモード F2 1/500秒 ISO200 AWB model:蝦名恵 ■「蝦名恵オフィシャルブログ」 宍戸留美チャンの妹コンテストで優勝、 その後「宍戸留美×津田大介Oil in Life」などで活躍している蝦名恵(えびな・めぐみ)チャンですが、 この10月にファーストアルバムリリース&初ワンマンライブがあります。 今回そのジャケットやHP周りの撮影など担当させていただきました。 8月に入ってからは修行としてライブのOA(オープニングアクト・前座)を務めています。 OAの他にも、8月23日には山咲智美ちゃんとのユニット「明眠(minmin)」としてもライブ参加するそうです。 詳しくは「蝦名恵オフィシャルブログ」をチェックしてみてください! 恵ちゃん、頑張ってます! 蝦名恵@ツイッター 蝦名恵@フェイスブック 蝦名恵@フェイスブック・アルバムページ 2014/08/15 撮影データ:キヤノンEOS70D EF35mmF2 IS USM Aモード F2 1/100秒 ISO3200 AWB model:今泉絵梨香 ■「ハンディ版 キヤノン EOS70D スーパーブック」 昨年発売されたキヤノンEOS70Dスーパーブックのハンディ版が6月26日に発売されました。 この本ではポートレート撮影のポイントなどを担当してます。 モデルは上の写真の今泉絵梨香チャンと丸尾みゆきチャン。 前回みゆきチャンだったので、今回は絵梨香チャンバージョン。 70D、もう発売から一年近く経つんだなあ…、使っている人も多いことでしょう。 是非とも参考に。 2014/07/12 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 Otus55ミリF1.4 Aモード F1.4 1/640秒 +1.3 ISO400 AWB model:堀川愛美 ■「キヤノンユーザーのための実践レンズガイド」 ニコンに続いて現役EFマウント用レンズを紹介するレンズガイドです。 ポートレート、レンズ解説を担当させていただいております。 モデルは三ッ井舞チャン&堀川愛美チャン! 三ッ井舞チャンは、CAPA8月号でも登場しております。 お二人とも撮影会などでも大活躍。 各リンク先から情報チェックしてみてください−! 上の写真はオータス55ミリで撮影した愛美ちゃん。 隅までシャープということで、強引な構図で顔を端に持ってきました。 頭切ってでも端に持ってきたかったんだけど、端の背景ボケも見せたいということで… 自分の撮りたい写真という意思と、見せるべきテクニカルな情報などをうまく絡めつつ、 料理するのはなかなか楽しい。 作例として見せる必要のある写真はそんな感じで成り立っているのです。 というわけで、相変わらず絞り開放で全面驚愕のキレを持つ神レンズ、オータスさんです。 2014/08/11 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 TAMRON SP24-70mmF2.8Di VC USD Mモード F4 1/160秒 ISO800 model:山本丕見子 ■Sho-Boh29号 Sho-Boh新号は「JS Live Idol Special」特集! いつもはライブで頑張っている女の子たちのグラビア特集です。 その中でボクは「山本丕見子(やまもと・ひみこ)」チャンの表紙&グラビアと 「星野心愛(ほしの・ここあ)」チャン↓を撮影を担当させていただいてます。 丕見子チャンは、動物園系アイドルユニット「キャンディzoo」、 心愛チャンは、栃木県ご当地アイドルグループ「あかぎ団」の一員として頑張ってます! 2014/08/05 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 SIGMA85ミリF1.4EX DG HSM Mモード F2 1/5000秒 ISO400 AWB model:早坂美咲 ■「美しく咲く瞬間」 7月25日に発売された早坂美咲チャンの4本目になるDVDです。 2本目に引き続きジャケ&スチル担当させていただきました。 この年頃はホントに成長、変化が早い。 2作目からは撮影ではたった9ヶ月の差ですが、 美咲チャンの変化が大きく感じられます。 しかし、彼女のイノセントな雰囲気はなかなか強固です。 9月にはブルーレイ判も発売! 2014/07/28 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 トキナー16-28ミリF2.8 Aモード F2.8 +3補正 ISO1600 AWB model:三ッ井舞 ■CAPA 2014年8月号 「ギラリと輝く真夏の爽快写真を撮る」特集のポートレートを担当しました。 真夏といっても炎天下に出て撮影って単純な話じゃありません。 その雰囲気をいただきつつ、無理の無い場所で撮影する、 夏はそうしないと撮る方も撮られる方もバテバテになっちゃいます。 そんな流れで話をします。 2014/07/24 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−03」 光遊び。 2014/07/23 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−19」 ガラス越しに漂い、飛沫に舞う。 2014/07/20 撮影データ:ニコンDf DCニッコール105ミリF2D Mモード F2 1/400秒 ISO400 AWB R2.8 model:七海エリ ■「ニッコールレンズのすべて」 ニッコールファン必読のムック! ボクはほんのワンポイントですが登場させていただきました。 担当レンズは上のDCニッコール105ミリF2D、モデルは七海エリさん。 ご存じデフォーカスコントロール機能を持ったレンズですが、 上の写真では後ろ(R)に1段オーバーコレクションしてます。 その効果で背景ボケは柔らかく、 ピント面はほんの少し球面収差によるにじみも加わり、 前ボケは二線ボケが出ています。 オーバーコレクションもよし、大ボケもよし、 逆にこの二線ボケのニラニラした描写を生かした撮影も楽しそうです。 「ニコンユーザーのための実践レンズガイド」でも同レンズを担当していて 後ボケを故意に二線ボケにして遊んだんですが、 ちょっと写真が小さくてわからんかったかなぁ…残念。 2014/07/19 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 SIGMA85ミリF1.4EX DG HSM Mモード F5.6 1/160秒 ISO400 model:早坂美咲 ■Chu-Boh62号 「早坂美咲(はやさか・みさき)」チャンの表紙を撮影を担当させていただいてます。 グラビアの方は、なんと今回は、青山裕企氏の巻末企画「告白できるかな。」で美咲チャン登場。 青山氏の雰囲気とののマッチングもなかなかいい感じです。 先日書泉ブックマートで行われたイベントの動画はこちら。 2014/07/16 撮影データ:ニコンD800 SIGMA50ミリF1.4DG HSM Aモード F1.4 1/1000秒 +1 ISO100 AWB model:松長ゆり子(ブログ) ■「ニコンユーザーのための実践レンズガイド」 現役ニコンマウント用レンズを紹介するレンズガイドです。 ポートレート、レンズ解説を担当させていただきました。 ポートレートモデル撮影では松長ゆり子チャン&末岡いずみチャンにお世話になりました。 末岡いずみチャンは、下のオータスの所に登場した女性です。 ゆり子チャンはクールビューティーなイメージなんですが、 上のショットではちょっと照れ笑い風なキュートな瞬間をセレクトしてみました。 ギャラリーにも紹介されている写真の1枚です。 撮影日のことはゆり子チャンのブログにも少々登場しております。 日暮れ待ちでお茶に寄った空港での話で、そこでは写真撮ってませんが… ゆり子チャン、ドラマなどで活躍中です、チェックよろしゅう。 詳しいことはムック見てみてください〜 2014/07/15 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 SIGMA50ミリF1.4DG HSM Mモード F4.5 1/160秒 ISO200 model:小池里奈 ■Chu-Boh10周年記念読本 「小池里奈(こいけ・りな)」チャンの表紙&巻頭グラビア担当させていただいてます。 ちなみに上のカットは目次ページで登場しているカットです。 この本はChu-Boh創刊号から今までを総まとめにした本で、 データ本としてもすごく楽しい本で、編集I氏渾身の一冊です。 ちなみに里奈ちゃんを最初に撮ったのは2007年の夏、中学2年生のときになります。 何回撮ったかなぁ…、Rina-Boh、Koh-Bohもあるからなあ。 今ではすっかり綺麗なお姉さん的な雰囲気だけど、 今回の撮影では、Chu-Bohトーンで可愛く狙ってます。 Chu-Bohにとっても、里奈ちゃんの存在はホント大きいナー… 水着グラビア、見応えあります。 その小池里奈チャンですが、この7月から「ウルトラマンギンガ」(TX系)でサクヤという役名で登場! 是非チェックよろしくです。 読み応えもある本なので、じっくり見てじっくり読んで欲しいです。 2014/07/13 撮影データ:ニコンD7100 AF-S DXニッコール18-300ミリF3.5-6.3 Aモード F5.6 1/2000秒 ISO200 増田賢一・真珠子作品展「真夏のオフィーリア」が「BAR星男」で開催中です。 「真夏のオフィーリア」 http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/e/0900c53d35fe8622c757758edb632da1 「BAR星男」 http://ameblo.jp/barhoshio/ 星男では昨年に引き続き2度目の夫婦展です。 機会を与えてくださった櫻田宗久氏に感謝感謝です。 7月4日(金)〜26日(土)まで開催、現在開催中です。 前回は写真メインでしたが、 今回は写真と絵の完全にコラボです。 写真がらみはA0サイズのプリント4点です。 時間は星男の営業時間を参考にしてください。 平日(月〜金)はランチ営業もありますので、 昼前から夕方18:00もOKです。 月〜木曜日、日曜日が20:00〜02:00 金・土曜日(祝日前)が20:00〜05:00 開催中のイベントなどはこちらで。 https://www.facebook.com/events/1439276696340869/ 昼はランチ、夜はBAR営業ですのでドリンク代などがかかりますがご了承ください。 2014/07/12 撮影データ:ニコンD800 Otus55ミリF1.4 Aモード F1.4 1/1000秒 +0.3 ISO200 model:末岡いずみ ■CAPA2014年7月号 カールツァイスオータス55ミリF1.4のインプレです。 5月号に引き続き、今回は念願のニコンD800に付けての実写。 ホントこのレンズの凄さを実感! もうライブビューから切れまくる開放描写w キヤノンの10倍ライブビューでは足りない感じがしていたので、D800のライブビューで見て愕然としました。 ピント合わせは確かに劇ムズです。 といいながらこの写真はファインダー&MFで対処してます。 D800のファインダーでは結構山がわかりやすく、コツがつかめました。 ということで、たまたま猫が通りかかったタイミングでのシュート。 詳しい内容は本誌を見てねん! 2014/05/22 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 EF24-70ミリF4L Mモード F5.6 1/160秒 ISO200 model:吉川日菜子 ■Chu-Boh61号 「吉川日菜子(きっかわ・ひなこ)」チャンの表紙&巻頭グラビア撮影しました。<br> 日菜子ちゃんは「おはスタ」でも「おはガールちゅ!ちゅ!ちゅ!」としても活躍中。 かわいさ満点、笑顔満点! その場の雰囲気を変えてくれるほどの笑顔に持ち主で 最高に楽しい撮影でした。 中グラビアにはそれがたっぷり詰まってますんで 見てみてください〜! Chu-Boh61号(海王社) amazon ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−02」 目に見えぬ乱反射をまとう。 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−18」 ガラス越しに漂う。 2014/04/25 撮影データ:キヤノンEOS5Dmk3 シグマ50ミリF1.4DG HSM Aモード F1.4 +1.7補正 ISO200 AWB model:中西加奈 ■CAPA 2014年5月号 「高級50ミリ特集」「ペッツバール85ミリ」の担当しました。 上のカットは新シグマ50ミリで撮影したカット。 今までの50ミリの感覚でいうとちょっと高いレンズですが、 明らかに性能の異なる、既存の50ミリF1.4の上を行くレンズです。 今回の標準レンズ特集で目を見張ったのは、このシグマ新50ミリとOtus(オータス)55ミリ、そしてニッコール58ミリ。 解像感はオータスが極々上、新シグマが極上、 ボケはニッコールが極々上、新シグマ&オータスが極上。 新シグマは高いですが、このクオリティを見ると割安感を感じるくらい。 AF、MFの滑らかさは旧シグマと比べものにならないくらいよくなってます。 そんな所を感じながら誌面を見ていただけると嬉しいかなと… 2014/04/23 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−17」 毒の褪せた街にて。 2014/04/20 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−01」 夏草と斜光、そして包む込むようなレンズのゴースト。 またこの光を見たいと思う。 |