2015/06/25 撮影データ:CanonEOS70D EF135mmF2L USM M F2 1/30s ISO800 600EX-RT WB:DirectSunlight model:原 望奈美 ■「CAPA 2015年7月号」 引き続きCAPA7月号。 上の写真は原望奈美(はら・みなみ)チャン。 ストロボだったんで、屋外雨狙ってたんだけど、残念ながら雨上がっちゃったんで水辺でロケ。 降って欲しい時になかなか降ってくれないけど、まあしょうがないよな… おかげでキラキラに仕上がりましたん。 EOS70Dの内蔵ストロボで希奈美ちゃんの足下近くに置いた600EX-RTをワイヤレス発光。 2015/06/22 撮影データ:NikonD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM A F5.6 1/800s +0.3 ISO800 AWB model:工藤裟羅 ■「CAPA 2015年7月号」 CAPA7月号では、「夏の購入大作戦」企画で、カメラ、レンズ、ストロボ、プリンターなどを担当しました。 種類が多くて毎度慌ただしい企画でロケは大変ですが、 誌面を見ている分にはぎゃくにゴチャゴチャ感が楽しい仕上がりになっているかと思います。 上の写真は工藤裟羅チャン。 雨ロケでしたが、おもしろかったなあ。 岩場でテクスチャー描写を兼ねた狙いの撮影で、 珍しく絞ってますw 2015/06/20 撮影データ:NikonD810 AF-SNikkor85mmF1.8G A F2 1/1000s ISO400 model:佐藤ありさ ■Suku-Boh5号 スクボー5号では佐藤ありさチャンの表紙&巻頭グラビアを 撮影担当させていただいております。 ありさちゃんとは約1年ほど前、沖縄で撮影した以来。 子供っぽさを残しながらますます可愛くなってました。 中ページグラビアでは森下真依チャンのグラビアも4ページ担当しています。 2015/06/18 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−25」 別の眼が開くとき。 「翠玉歌集−すいぎょくかしゅう−」 翠さんとのセッション、25局。 2015/06/09 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−11」 光の罠。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーション、11局め。 2015/06/03 撮影データ:LUMIX GH4 NOKTON42.5mmF0.95 A F0.95 1/2500s +1 ISO200 AWB model:岩間恵 ■「CAPA特別編集・いま選ぶべき極上レンズ」 伊達さんの「レンズパラダイス」に加え CAPAレンズ大賞の審査員5人がすすめるレンズという感じで テーマにまとめた1冊です。 5人の様々な視点からのアプローチでできていて ちょっと風変わりな1冊に仕上がっています。 5月29日発売。 写真はノクトン42.5ミリで捉えた岩間恵チャン。 ピント合わせは大変ですが、後ボケの極めて美しいレンズで、とにかく寄れる寄れる。 2015/05/31 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−11」 グラスカラー。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション11局めです。 2015/05/26 撮影データ:CanonEOS7DMarkII EF135mmF2L A F2 1/40s +1 ISO6400 AWB model:今井めぐみ ■「ハンディ版 キヤノンEOS7DMarkII スーパーブック」 昨年発売されたキヤノンEOS7DMarkIIスーパーブックのハンディ版が この5月19日発売されました。 コンパクトで軽くできているので、キヤノンEOS7DMarkIIと共に持ち歩くのにバッチリです。 写真はオスカーの今井めぐみチャン。 街灯地明かりオンリーの撮影なんだけど ここまで写ってしまいまする、いやはや。 2015/05/24 撮影データ:NikonD750 AF-SNikkor24-120mmF4G A F5 1/160s +1 ISO100 AWB model:澤田園子 ■「デジキャパ! 2015年6月号」 デジキャパ!6月号では、「三種の神器で描写が変わる〜フラッシュ編」と、 「明るさを自在に操るための用品講座」でレフ板・露出計・LEDライトを担当しております。 上の写真はそれらのページで登場していただいた澤田園子チャン。 一日でこなせるか、ボリュームがあったのと、夜ロケも必要だったので心配でしたが、 何とか終わった〜っていうのがロケ日の記憶。 でも夜ロケも心地いい季節になってきたなあ。 2015/05/22 撮影データ:SONYα7R RUSSAR+20mmF5.6 A F5.6 1/100s +0.7 ISO100 AWB model:moca* ■「CAPA 2015年6月号」 CAPA6月号では、「写真が変わるレンズ選び」で単焦点パートを、 あと「大判プリント」のページを担当させていただいております。 一度撮り比べてみたかったM4/3の中望遠ズ、5本を撮り比べたりしました。 ということで上の写真はそのページで登場していただいているmoca*ちゃん。 美ロケーションの匂いに誘われて彼女の地元近くで撮らせていただきました。 ルサールを付けてスナップ、少しアウトフォーカスで誌面ボツにしたんですが、 (キャプチャには前後カット使ったか…)、なんだか好きなのでこのカット載せましたん。 2015/05/19 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−24」 回帰。 「翠玉歌集−すいぎょくかしゅう−」 翠さんとのセッション、24局。 2015/05/16 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−10」 ピーク590nm。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション10局めです。 2015/05/07 撮影データ:NikonD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM M F4 1/250s ISO400 model:井東紗椰 ■Chu-Boh67号 「井東紗椰(いとう・さや)」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を 担当させていただいております。 前号の川鍋朱里チャン、前々号の三好杏依チャンと共に3月まで 「おはスタ」のおはガールとしても活躍していました。 ライティングは春霞からほのかな春光が背後から降り注ぐイメージ、かな。 中ページでは、木村葉月チャンのグラビアも5ページ担当しています。 葉月ちゃんは、5月から新生「少女隊」としても活躍! 2015/04/29 撮影データ:LUMIX G2 G20mmF1.7 A F2 1/400s +1 ISO400 AWB model:留奥麻依子 ■「デジタル一眼Q&Aハンディ事典」 「デジタル一眼撮影テクニックハンディ事典」 ちょっと遅れましたが3月に2冊のハンディブックが発売されました。 Q&A形式で疑問を解決する「デジタル一眼Q&Aハンディ事典」と 実践形式で疑問を解決する「デジタル一眼撮影テクニックハンディ事典」です。 ボクは,ちょこっと写真協力のみで、デジキャパ!などで使われた写真が主ですが、 見やすくできあがっているので、機会があったら見てみてくださいね。 2015/04/26 撮影データ:NikonD5500 AF-S DXNikkor18-55mmF3.5-4.5GIIVR A F4 1/640s +1.3 ISO200 AWB model:田中杏実 ■「CAPA 2015年5月号」 引き続きCAPA5月号です。 は「キヤノン・ニコン2大ブランドの魅力」、 「ストロボ&LEDライト即効テクニック」、などを担当しております。 上の写真は「キヤノン・ニコン2大ブランドの魅力」から田中杏実チャンの1カット。 杏実チャンは中学を卒業し、高校生活スタート直前の春休みというタイミング。 ぽかぽかの暖かな海沿いでロケしました。 ボクはフルサイズのEOS6D&D750、APS-C機のEOS8000D&D5500担当と言うことで、 4台を振り回しながら撮影。 桜超満開ながら、5月号なので桜は入れないようにという この季節ならではの戸惑いを振り切りつつも撮影しておりました。 とはいえ、すでに新緑が綺麗でござった。 2015/04/23 撮影データ:NikonD810 DCNikkor105mmF2D A F2 1/100s ISO3200 AWB model:竹林美咲 ■「CAPA 2015年5月号」 CAPA5月号では「キヤノン・ニコン2大ブランドの魅力」、 「ストロボ&LEDライト即効テクニック」、などを担当しております。 上の写真はストロボ&LEDライト即効テクニック」からのABP竹林美咲チャンの1カット。 かなり80年代テイスト入ってますw。 場所は海っぺりの寒風吹きすさむ駐車場で、2台のLEDライトで照らしてます。 ソフトテイストはDCニッコールのオーバーコレクション。 ライトを消すと真っ暗闇です。 寒く暗い中、ホントに頑張ってくれて感謝なのです。 2015/04/20 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−23」 出足で曲げられても、しがらみに巻き付かれても空へ真っ直ぐ伸びる力強さ。 「翠玉歌集−すいぎょくかしゅう−」 翠さんとのセッション、23局。 2015/04/17 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−10」 夜光明媚。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーション、10局。 2015/04/15 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-11 「流浪的体−14」 放つ光。 「流浪的体」 詠子さんとのコラボレーション第14局。 2015/04/12 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−09」 放つ光。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション9局めです。 2015/03/29 ★GalleryI(ポートレート・ギャラリー)-125 「日焼けとサテン」 model:明美 ポートレートギャラリー新作アップ。 実は、かなり以前に撮影した習作写真なんです(何時とはいいません、野暮なので)。 暫く連絡が途切れていたんですが、 作品を渡すことになってフィルムを探し出し、 スキャン、仕上げた作品群です。 仕事を始めて数年しかたっていない頃で自宅のスタジオで撮影、 といっても6畳間です。 どきどきしながら毎回撮影していたのを覚えています。 ということで、彼女とはまた撮影する機会を得たので、 どんなシチュエーションで撮るか、楽しみです。 長い期間撮る、撮る機会を得るということは、 そこに存在する写真を見て、写真行為においては大切なことなんだなあと、 つくづく感じています。 2015/03/25 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−8」 「曲舞曲−9」 体から滲み出す光。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーション、8、9局め。 2015/03/19 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-14 「翠玉歌集−22」 まとわり付く波飛沫に翻弄されながら、翠光を放出する。 2015/03/18 撮影データ:NikonD5500 AF-Sニッコール50mmF1.8 M F11 1/100s ISO800 AWB model:田口純花 ■「CAPA 2015年3月号」 遅くなりましたがCAPA3月号… 新しいニコンの一眼レフ「D5500」と、フジの「X-M2」のインプレ担当しております。 共にAPS-C機のエントリーですが、 もう存分にブラッシュアップされている感じですね。 上の写真はそのモデルをしてくれた田口純花チャン。 時は一月末、この冬一番寒いロケだったな。 晴れていたんだけど、とにかく寒かった。 その中で必死に頑張ってくれているのです。 2015/03/07 撮影データ:NikonD810 SIGMA50mmF1.4DG HSM M F5.6 1/125s ISO400 model:川鍋朱里 ■Chu-Boh66号 最新号で「川鍋朱里(かわなべ・しゅり)」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を担当しました。 「おはスタ」のおはガールとしてお馴染みの朱里チャン、 朱里チャンにとっては初表紙ということです。 北風吹きすさむ12月に撮影だったけど、 (朱里チャンのブログにもちょこっと登場してますね) 陽だまりではもうキラッキラに輝いてくれて 人懐っこい性格もホント最高に可愛くてブラビアを見返すだけでホッコリしますわ。 赤いダッフルコート、似合ってたなあ−。 6ページ見応えアリ、是非見てみてちょ! 2015/03/04 撮影データ:NikonD810 TAMRON SPAF60mmF2DiII A F2.2 1/250s ISO200 AWB model:松井彩加 ■「マクロ撮影完全マスター」 マクロ撮影に特化したガイドブックです。 マクロレンズは、ポートレートレンズとしても使い勝手のいいレンズも多いということで ポートレートページを担当させていただきました。 たしかにボクも大学のときに手に入れたタムロンSP90ミリに始まり、 今では現行4本、その他数本のマクロレンズを持っています。 ズームのマクロ機能も悪くないですが、 本家マクロは、やはり画質が段違い。 写真は松井彩加チャン。 編集K氏オススメのまま下総西部でロケしました。 いいところだったなあ。 2015/02/28 撮影データ:SONYα7II FE50mmF1.8ZA A F2 1/320s ISO100 AWB model:米持茜 ■「ソニーα7IIスーパーブック」 ソニーのフルサイズαの4機種目となる新しいα7IIを中心として フルサイズαシリーズの使い方に迫ったスーパーブックです。 純正フルサイズ対応専用レンズは未だ少ないですが、そこはミラーレス、 アダプターを介せばいろんなレンズが付いてしまう楽しさがあります。 とくにα7系はフルサイズというメリットも大。 写真は米持茜チャン。 先のCAPA3月号でも登場していただいてます。 今は前髪切ってだいぶ印象変わってるなぁ。 2015/02/25 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−08」 放つ光。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション8局めです。 2015/02/22 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-16 「曲舞曲−7」 クリア。 「曲舞曲−きょくぶきょく−」 YAYOIさんとのコラボレーション、6、7局め。 2015/02/16 撮影データ:SONYα7II Petzval85mmF2.2 A F2.2 1/1600s ISO200 AWB model:加島碧 ■「CAPA 2015年2月号」 CAPA2月号のつづき… 上の写真は「ソニーα7II」でのワンカット。 レンズはあの復刻ペッツバールです。 収差を体で感じるにはもってこいのレンズ。 ニコンマウントのペッツバールを レイクォールのアダプターを介して撮影しています。 モデルは加島碧チャン。 ペッツバールといえば「ペッツバール和」(各レンズの1/屈折率×焦点距離)の和が0だと 像面湾曲がなくなるという法則)で有名ですが、 このレンズの元となるレンズ(1840年)はダゲレオタイプの時代ですから、 そんな理屈をクリアできる硝材もなく、達成できてません。 この復刻版はどうなのかな〜? 2015/02/13 撮影データ:FUJI X-T1 XF56mmF1.2R APD A F1.2 1/750s ISO200 AWB model:川瀬成美 ■「CAPA 2015年2月号」 CAPA2月号では「ガチピン・テクニック」「ソニーα7II」、 そしてキヤノンの新しいプリンター「ピクサスPRO-10S、PRO-100S」などを 担当しております。 上の写真は「ガチピン・テクニック」で撮影し高校生、川瀬成美チャンの1カット。 ピントが切れるとキラッキラ。 ピントで悩んでいる人も多いと思いますが、 少しでも参考になれば。 一読してみてください〜 2015/02/10 ★GalleryII(ラボ・ギャラリー)-15 「プレアデス−07」 あたたかい部屋。 「プレアデス」 青井昴さんとのコラボレーション7局目です。 2015/01/09 撮影データ:NikonD810 AF-S Nikkor85mmF1.8G M F5.6 1/125s ISO640 model:三好杏依 ■Chu-Boh65号 「三好杏依(みよし・あい)」チャンの表紙&巻頭グラビアを撮影を担当しました。 学校で飛び回る杏依チャンは、最高に可愛いなあ。 是非見てもらいたいグラビアです。 三好杏依チャンは、昨年春よりご存じおはスタの「おはガール」として活躍しています。 杏依チャンのブログでも紹介してくれてますね。 後半では森下真依チャンのグラビアも4Pあります。 元気っ娘満載です。 |