デジキャパ! 7月号
CanonEOS-1DsMarkII EF17-40mmF4L AKIRUNO/TOKYO
デジキャパ7月号の表紙は別府あゆみちゃん。笑顔が最高だったなあ、これから舞台などもあるようなので、要チェックです。
乾いた色の一本道、こりゃ、南国ロケか!? と思ってしまうけれども、実は東京都内(笑)。八王子よりもちょっと奥に入れば、こんなイイ風景があったりするので、東京も侮れないのだ。
実際の表紙では、足元などズバッと切られております。だいぶ印象が違うと思うけど、その辺はデザインとの兼ね合いもあるので、こういうコトは多々あります。このあたり、どう料理されるのかも自分にとってはおもしろいところ。意外かも知れないけど、現場ではきっちり作り過ぎないように、余裕(余分)を持ってフレーミングします。1枚写真と、表紙のような文字を入れての完成品っていうのは別物なのだ。
手の持っているのはソニーの新しいコンデジW200。この小ささで1200万画素。恐れ入ってしまう。取ってみりゃホントに解像度高い。まあ普通の人はここまで必要か?という感じもするんだけど、だったら、そんなときには低い設定にすればいいし、デジタルズームも使えるし、これまた余裕があるってことで、あるに越したことはないわけだな。
実は昨日は8月号の表紙撮り。予想では曇り、最悪は雨? かなあ、と思ってたんだけれども、予想に反して青空ギンギン。嬉しかったんだけれども日焼け止めをすっかり忘れていて、腕が真っ赤っかになってしまった。あ~痛てぇ。