« CAPA 2010年3月号 | メイン | Chu→Boh Vol.36 »

CAPA 2010年3月号 その2

201008.jpg
CanonKissX4 EF85mmF1.8 TATEYAMA/CHIBA
Mモード F1.8 1/500秒 ISO400 WB:太陽光

 上の写真はCAPA3月号の「撮り出するならライト一眼」での1カット。モデルは月丘安南チャン。この日のために京都からはるばる来ていただきました。しとやかな空気感が素晴らしい女性。関西圏では、よく撮影会などにも出ているようなので、ブログなどで要チェックです。この日は、2月の頭、どんぐもりで極寒の日。辛い天気だなあと思いつつ、行ったのは2月の定番スポット、南房パラダイス。温室があるので、雨が降ってきたらそこに逃げ込むことができるので助かる~。ちなみに帰りは雪の中、アクアラインを帰ってくるほどの天気でした。

 上の写真は23ページに1ページ大でドドーンと、ほぼ実物大で載ってます(笑)。新しいキスX4での写真。画質はこのクラスでは抜きん出てGOOD。自分の7Dと比較しても「あれ?もしかして…こっちの方が…」なんて思ってしまうこともしばしば。あくまでも画質での話だけど。それと23ページのキャプションのデータ、誤植がありますねEF85mmF1.8マクロじゃなくって、ただのEF85mmF1.8です。マクロというと、タイミング的に新しい100mmマクロと間違えたんじゃという感じになってしまうので。EF85mmF1.8は設計は古いですが、X4で絞り開放でも大満足の描写。100マクロ開放だと、もうワンランク「ピシッ」となるかな。どちらがイイかというのは好みの範疇。

 昨日、「CP+(シーピープラス)」でのセミナースナップポートレートを楽しもう!」の方、無事に終了いたしました!たくさんの方にお出で頂き、ほんとーに有り難うございました! 花粉がすごいのと、スポットライトの眩しさで涙流しながら、さらに客席が見えずにしゃべりづらかったんですが、ステージで実演などしているウチに慣れてきました。スクリーンがあまりにも大きかったので、差し棒として一脚を使ってたんですけど、それでも短いくらいだった。下の写真はレフ板の効果、キャッチライトの写り込みをライブビューでシミュレーションしているところ。高沢あすみチャンの目が数メートルに拡大されてます。左下隅で実演してるのが自分、スクリーン、デカッ!って感じ。昨年と大違い。ボクのセミナーは終わりましたが、CP+は引き続き日曜日までパシフィコ横浜で開催されているので、時間、興味のある方は是非おいで下さいませ。
201008b.jpg
撮影:桑田雅己(CAPA編集部)