« Chu→Boh Vol.36 | メイン | Koh→Boh Vol.6 »

デジキャパ! 2010年4月号

201010.jpg
CanonEOS5DMarkII EF24-70mmF2.8 ODAIBA/TOKYO
Mモード F2.8 1/1000秒 ISO200 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!4月号の表紙は、瀧本美織チャン。今流れているソニー損保のCMの女の子というと、わかる人が多いかも。この撮影の直後、NHK朝ドラの次期ヒロイン(「ゲゲゲの女房」のあとに秋から始まる「てっぱん」)にも決まり、ビックリ! シンデレラストーリーを着実に歩んで、これで全国区という感じになるのかな。とても気さくで、撮影勘のいいところが印象的だった。

 この日の撮影はちょっと雲が多かったけど、晴れ間60%という感じ。ちなみに上の写真のシャッターを押した数秒後に曇って、この日は太陽さん閉店ガラガラwでした。北の空は雨降りそうな黒い雲。彼女を含め海面までは光が当たってるけど、背景の対岸のビル群は曇ってます。こんな風にムラがあるときの方が、ちょっとドラマチックにも見えておもしろいかも。中グラビアの撮影はEOSKissX4。現場には2台あって、1台は美織チャンが撮る用で、もう1台が僕が使う用で、グラビアカットを撮ってます。

 デジキャパ!では新しく見開き新連載「動画撮影Q&A道場」がスタート。デジイチでの動画撮影がますますポピュラーになり始めた今、逆にわからないことばかりでもあるので、そこんところに焦点を当ててみようと思います。
201010b.jpg