« 笹生実久「カヨワナイ」 | メイン | CAPA 2010年11月号 その1 »

デジキャパ! 2010年11月号

201034.jpg
CanonEOS5DMarkII EF24-70mmF2.8 AOYAMA/TOKYO
Mモード F2.8 1/200秒 ISO400 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!11月号の表紙の女のコは、あの星野真里チャン。昔のロングもよかったけど、ショートカットも可愛い!この撮影の時は、真里チャンがお姉さん役で出ていた朝ドラ「ゲゲゲの女房」の最終回後くらいの9月末。撮影時間が正味1時間しかない中、午前中の雨の日のシューティング。でも楽しかったなあ。

 照明は、いつも手短なありふれた光を使いたかったんだけど、このときは時間がなかったこともあって、スタジオのHMIを使っちゃいました。表紙、グラビア全て、このHMIのバウンズ光。スタジオは高層階で、背景は大きなガラス窓があったので、それが背景。少し濡れたガラス越しの街バックで、いい雰囲気になったかな。手に持ってるのはルミックスのGH2。このときはまだ発売前で実写NGのボディだったので、グラビアページはEOS7Dで撮影してます。

201034b.jpg

 それとデジキャパ!より同じ学研のMEGAMIマガジンと組んで新しいカメラ初心者向けMOOK「カメラ少女日和」が発売されたようです。ちょっと表紙にはビックリだけど、これもありなんだろうな、と思います。原稿協力もしております。興味のある方はチェック。

201034c.jpg