« CAPA 2010年11月号 その1 | メイン | CAPA 2010年11月号 その3 »

CAPA 2010年11月号 その2

201036.jpg
NikonD7000 AF-S Nikkor85mmF1.4G SAWARA/CHIBA
Aモード F2 AUTO+1 ISO200 AWB

 前回に引き続きCAPA11月号ネタ。今回はニコンD7000。モデルは、奈沙チャン。ぶらっと行ったのは、春以来の小江戸は佐原。前半本降りの雨、後半日差しが出るほどのいい天気と、ロケーションとともに、バリエーションに恵まれたなあ。雨の中でも奈沙ちゃんは元気よく振る舞ってくれました。D7000と共に、このときはニコンの85ミリも借りることができたので、おニュー&おニューのロケで、ちょっと緊張。D90使いとしては、気になるD7000だったけど、格の違うカメラだった。

 それは例えばシャッターボタンを見れば明らか。黒いでしょ、これはニコンでは上位機種同様の半押しから先にクリックのないタイプ。たとえはD90は半押しでコリッとクリック感があって、さらにその先シャッターが切れるときにコリッとクリック感がある。これは初心者でもわかりやすいように、っていうことなんだろうか、とにかくニコンだけでなく、キヤノンなどもそうなってる。ただ、上位機種はクリック感はなく、指先に力が入った瞬間にシャッターが切れるようになっている。初心者にはわかりにくいかもしれないけど、撮影していると、この押した瞬間というよりはおそうと意識した瞬間に切れる感が上位機種には重要なのだ。

 D7000の仕上がりはというと、非常に軽く、現行ニコンでもっとも軽い印象。そう感じるのは、まだ慣れていないもあって、よく間違って切ってしまうから。でも、これは体の方を慣らせた方が利がある。今は、自前機も投入できたので、使い込んでいる今日この頃。ちなみに紙面ではシャッターについては触れてませんが、その他機になる部分に触れているので、よんでみてくだされー。

***************

 11月14日(日曜日)18:00~、渋谷のUPLINKで行われるイベント「写真一夜」に出でますが、自分の内容は、まあポートレートなのかなあ?状況写真というのかな(笑)?、まあ、エロであることは間違いありません。そう決めました。興味ある方は是非!おいでいただける方は、連絡いただければ席確保いたします。当日の内容に即したオリジナルプリント1枚(A5サイズ・フォトアート紙&顔料プリント)プレゼントいたします(笑)。今決めました。先着5名かな…連絡先は横のcontactか、ツイッターのDMなどで。

201035b.jpg