« CAPA 2011年6月号 | メイン | デジキャパ! 2011年7月号 »

楽しもう!ストロボ撮影

201115.jpg
CanonEOS7D SIGMA85mmF1.4EX DG HSM Waseda/Tokyo
Mモード F1.4 1/80秒 ISO200 AWB(RAW調整あり)
580EXII(-0.7)

 CAPAで1月号(実質12月号よりかな)連載してきたストロボ撮影企画が1冊の本にまとまりました。それが『楽しもう!ストロボ撮影』です。外付けクリップオンストロボの活用に絞った内容でマルマル一冊まとまってます。TTLオートならではの気軽な使い方、内蔵ストロボと組み合わせたワイヤレスなど、活用方法はたくさん。クリップオンストロボ、もっと活用してほしいな-。

 で、上の女の子は、CAPA6月号でも登場してもらってる春海光里チャン。木の下での日中シンクロカットなんだけど、これはクリップオンそのままでTTLオートでピカッとしただけ。もちろん調光補正や背景の露出を決める程度のことは必要になるけれど、それだけでここまで自然なバランスが取れるのは、ほんと便利。レフ板でもフォローしきれない場合でもよくあるので、最近は結構ストロボ使っちゃうことも多くなりましたん。


201115b.jpg