« P.G.No.14 MIE | メイン | 街撮り »

P.G.No.58 由佳と夏街

n200613.jpg
NikonD1X Nikkor28-105mmF3.5-4.5 SHINJUKU/TOKYO

 この写真は夏街をテーマにしたけど、彼女と初めて会ったのはこの半年前の冬だったな。彼女の友人と2人でEPLを突っ込んだちっこいローライ35片手に渋谷の街で撮影したのはカメラGET誌で巻頭グラビアになった(これもいずれHPに載せたいな)。

 それから半年、ソロ撮影をすることになって新宿にロケ場所を選んだ。彼女を撮るなら街、となるとやっぱ渋谷かなとも一度思ったんだけど、この半年で大学生になり、新宿でも似合うようになってるかなと思ったからだ。久しぶりに会ってみるとすっかり洗練されてて、新宿でもOK、すっかり夏の新宿にハマってくれたわけだ。

 それにしても、この写真はすごいゴースト(笑)。ゴーストがダメだって言う人もいるかも知れないけど、ボクは好き。ゴーストは、レンズを通した写真ならではの表現であるからだ。もちろんその写真にマッチしないと意味はないんだけれども。アルフレッド・スティーグリッツの妻のジョージア・オキーフも、スティーグリッツの写真から自分の絵にゴーストのような光を表す表現を導入したなんてこともあるくらい。レンズ設計者にとっては不名誉と思う人もいるかも知れないけど、キレイなゴーストが出るレンズはないかなあ、と探していた時期もある。

 ちなみに今までで一番ヨカッタのはトキナーのAT-X35~70ミリF2.8。T90との組み合わせだったけど最高のゴーストレンズで、ライブ撮影の時は照明入れ込んで撮影するとキレイ丸く、ちょうどいい大きさで出てくれるから大好きで使ってたなあ。その2本、今も持ってる。フォトショのわざとらしいゴーストフィルターはキライ。