« P.G.No.57 雨上がりのリナ | メイン | P.G.No.81 水平線と火平線と »

P.G.No.29 赤いワンピース

n200610.jpg
CanonEOS-1N EF28-70mmF2.8 FujicolorG-400 NAGOYA/AICHI

 No.29「赤いワンピース」、この写真はポートレートギャラリーでは2度目の関東外ロケで名古屋(一回目はNo.6、7のMIKIさんの京都ロケ)に行った。モデルは香澄ちゃん、当時高校2年生。当時は写メもデジカメも一般的じゃなかったから、モデル応募してくれてからメールと電話だけのやり取りで撮影まで顔はわからないままいきなり会って撮影ってことも珍しくなかった。もちろんこのときもそう。会ってみてのお楽しみみたいな感じで、そのときの感情も写真に出てくるから意外と大切なことだったりするのかも。

 名古屋は公私共に何度か行っている馴染みの都市、結構好きな場所。ただ、それでも知らない所も多く、彼女の好きな所に連れて行ってもらいながら撮影した。移動は地下鉄。色のある服が欲しいね、ってことで大須の古着屋で赤いワンピースを買い、それを着てもらって撮影を開始。このワンピースがちょっと小さめで、それまで大人びてるなあと思ってんだけれども、とたんにちょっと子供っぽくなって自由に動き回り始め、遊び回っている彼女の存在が非常に可愛かったのを覚えている。