« P.G.No.29 赤いワンピース | メイン | P.G.No.14 MIE »

P.G.No.81 水平線と火平線と

n200611.jpg
NikonD100 Nikkor28-70mmF2.8 99RI/CHIBA

 撮影場所は、ボクの写真ではお馴染みの九十九里。着いたのは午後3時過ぎ、2月。季節柄、風は強く、時には砂混じり風が立ってるのも痛いんだけれども、この日は風も弱くてカラッカラに晴れた青空が爽快で、水平線もクッキリ。一方陸側を見ると地平には夕日が燃えるようで、水平線と対比して逆さにすると火平線の様だったので、これを名付けてタイトルにした。撮影開始から2時間もせずに日没。

 モデルの亜美ちゃんはCD-ROM写真集にもしたくらいたくさん写真を撮った女性である。なにせ、最初に会って撮影したのが高校3年生、今回は大学卒業記念的な意味があったので4年以上ってことになる。

 長い期間を続けて撮るっていうのは非常に面白い撮影行為で、写真の本性である記録という面が否応無しに露見してくる。年頃の女性となれば、その変化がかなり具体的なモノとなって表出してきちゃうんだけれども、亜美ちゃんは希有なくらい外見的には全然変わらなかったなあ。きっと今も変わってないんだと思うけど、それが彼女なのだ。もちろんイイ意味で。