« P.G.No.25 夏天 | メイン | 再会 »

P.G.No.44 あやの時間

n200617.jpg
Fujifilm FinepixS1pro Tokina19-35mmF3.5-4.5 SHIBUYA/TOKYO

 ロケ場所は渋谷駅周辺。渋谷って前の事務所から一番身近な場所だったのに、なんだか好きになれなかったんだよな。だから、なかなか撮影する気が起きなかったんだけど、いい機会だと思ってやはり渋谷は身近なあやりんごちゃんを連れてロケしてみた。いやあ、おもしろいおもしろい。撮る所いっっぱいで、日常的に見過ごしている所に彼女にいてもらうと全部ステージになった。

 実はポートレートギャラリーでは初のオールデジカメ作品だったな。カメラはS1プロ。同時期にD30も使っていたけど使用頻度ではS1プロ90%っていう感じだった。F60ベースのクイックリターンミラーさえ付いていない非力なカメラだったんだけど、とにかく色とゆったりとした音は好きで、6メガとしてはそれでも結構リズミカルに撮影できた。

 当時は、とにかく高感度まで平気でアップ出来る点がうれしくて、ノイズはかなり多かったものの、暗くても写ってしまうのが楽しくて、暗くなっても写真を撮っていた。このときも夕方いったん撮影を終え、パンテオンでお茶して、なぜか同じフロアにあったマッサージ屋さんで2人でマッサージしてもらい、暗くなった後でまたひと撮影したんだっけな。この頃のクセが残っているのか、最近でもデジカメだと平気でISO1600くらいに上げ、フツーに超高感度域を使っちゃうんだよなあ(笑)。