« P.G.No.08 ある夏の日の麻衣子 1 | メイン | P.G.No.44 あやの時間 »

P.G.No.25 夏天

n200616.jpg
CanonEOSRT EF20-35mmF3.5-4.5 FujicolorG-400 SETAGAYA/TOKYO

 夏天は夏の蒸し暑さを感じると、自分の中でこの写真を思い浮かべるくらい好きな写真。とくに世田谷線混じりのカットは、ほんとに夏の風を感じてその当時の音まで思い出す。最近の新しくなった車両ではそうはいかないだろうな。車両は広告だらけで元のデザインがよくても品はなし。エアコン付いていて快適かもしれないけど、それと引き替えに季節を感じる「窓」がなくなっちゃったし、残念だよなあ。この前乗った、熊電の青蛙はまさに夏列車だった、うん、単なる快適でないことからも、記憶に残る風情というもん、大切だよなあ。

 んなことでこのときは電車移動&歩きメインてワケで、相棒を軽い630とRTにして軽装。三軒茶屋界隈をまずブラブラ、そのあと電車に乗り宮の阪、山下辺りをブラブラ、ん~、ここ数年訪れていないコースだ。

 あ、思い出した、このときのモデルのmasamiさん、このときちょうど結婚直前で、撮影はその記念写真的な意味合いもあったのだ。写真に撮らたいっていうきっかけはいろんな理由があるんだなあ、と思った。ボク自身は写真に撮られようなんて絶対に思わないタイプなんで、全然気持ちはわかんない(笑)。