« 再会 | メイン | P.G.No.88 BlueRidgeが見える島 »

今年の夏

n200619.jpg
Fuji FinePixF10 IRIYA/TOKYO

 今年の夏のメインイベントといえば、やはり妻の熊本市現代美術館での展覧会『真珠子展』の「準備」だった。もう7月中は部屋の中にいろんな作品がひしめき合って寝る場所がないくらいだった。寝ながら何回隣のオブジェにぶつかったことか。いやぁ、今考えても忙しかったな、仕事の合間に額作ったり額装したり、必要なもの買い物に何度も行ったり。

 その中で一番大変だったのは梱包と発送だったかもしれない。もちろん運送は宅配便に任せたが(実はこれすら最初は信用できなくてフェリーで持っていこうと思っていたのだ)、東京から熊本まで見ず知らずの人が運んだとしても壊れないように梱包するっていうのはなかなか気を遣うものなのだ。徹夜で梱包、発送し終わったときには一気に疲れて夜まで寝てしまった。また美術館に届いた作品を見たときの安堵感といったら。

 思い出してみれば会場での準備も何気に忙しかった。コードが足りなくなったり会場で用意してもらったDVDプレイヤーが合わず、新しいのを買いに行ったり。それでも現場合わせできる、いろいろ融通の利く場所だったからよかった。それでも熊本の下通りを3往復くらいしたかな。まあ、そんな忙しさも完成してしまって来場してくれるお客さんの顔を見れば忘れちゃうか。お疲れさま~、真珠子&自分。

写真は7月に撮った入谷、朝顔市の帰りの路上にての真珠子。見つけた落書きと。この時買った夕顔は、熊本に出かけっぱなしの時に半分枯らしちゃって、現在再生ちゅう~w。