« P.G.No.96 万世橋トライアングル | メイン | P.G.No.97 Flower »

CAPA10月号

n200625.jpg
CanonEOS-1DMarkII 50mmF1.4 SHIRASATO/CHIBA

 今発売中のCAPA10月号の「25人の写真家と25台の主役カメラたち」と言う企画で、その中のひとりとしてカメラ話と作品を紹介させていただきました。いやあ、光栄極まりありません。しかし思い切った企画だなあ、ひとり4ページ(立木さん山岸さんは6ページ)と贅沢にも使って。なかなか今までなかった斬新な流れだなあ、素晴らしい。このページでは撮影データも入れないほどにこだわった写真の見せ方。普通の本では普通はないけど、カメラ誌としてはこれまた珍しいことかも。是非チェックをば。いつもより100ページ増でぶ厚いです。

 ただ入稿時には撮影データを書いていたので、せっかくテキストが残っているので、ここで載せておきます。本誌を見ながら参考にでもなれば。ちなみにP117の写真は、このブログでも発表したけれど、今回はノートリミングバージョン(トリミングバージョンはスライドショー用に横位置になおしたものです)。実は2人同時に走りながら撮っているのだ。かなりのスピードで。キツかったけど、そういうの楽しい。

P115
撮影データ:ニコンD70 AF-Sニッコール18~70ミリF3.5~4.5G(18ミリで使用) 絞りF4.5 1/500秒 ISO200 WB:スピードライト

P116(上の写真)
撮影データ:キヤノンEOS-1DMarkⅡ EF50ミリF1.4 絞りF2 1/1500秒 ISO100 AWB

P117
撮影データ:キヤノンEOS-1DsMarkⅡ EF17~40ミリF4L 絞りF4.5 1/1000秒 ISO200 WB:太陽光