« P.G.No.95 桜女(さくらめ) | メイン | CAPA10月号 »

P.G.No.96 万世橋トライアングル

n200624.jpg
CanonEOS-1DsMarkII 17-40mmF4 SHINPEIBASHI/TOKYO

 で、このタイトル、なんだかへんてこりんこりんだなと思う人もいるかもしれないけど、これを撮影した万世橋近くには山手線、総武線、中央線の3線秋葉原、お茶の水、神田の3駅で線路に囲まれた三角形の地帯がある。その中は神田川が通って、線路の架橋が古い煉瓦で出来ていたり、この春までは交通博物館があったり、その上には戦前まであった万世橋駅がそのまま残っていたりと、なにかと昭和初期の風情が残る場所だったりする。結構好きで撮っているロケーションなんだけど、その辺りを勝手にそう命名してしまった。

 モデルは歌手としても活躍するkayさん。初めて撮影したのはどこかの宣材撮りのときだったから、もうかれこれ6年になるかあ。ポートレートギャラリーにもこれまで2回ほど登場してもらっている。とにかくカッコよくて挑発的なほどセクシーな路線になってしまうのは彼女の歌う姿そのまんまだな。作詞や作曲、打ち込みまで自分でやっちゃったうえにクオリティも高いからいつもビックリな女性なのである。