« P.G.No.94 港前の草原より | メイン | P.G.No.96 万世橋トライアングル »

P.G.No.95 桜女(さくらめ)

n200623.jpg
CanonEOS-1DsMarkII 17-40mmF4 KASAI/TOKYO

 桜、といっても春真っ盛りのソメイヨシノの季節には仕事やらなんやらでタイミングが合わず、ポートレートギャラリーの撮影は今年は残念ながら撮影が出来なかった。唯一、妻を連れて飛鳥山に行ったくらいだったかな。でもこれ、たくさん桜咲いてんじゃんと思うかもしれないけど、この作品、実は撮影したのがGW間際の4月も終わりの頃なのだ。菜の花とかも出てくるけど、これもよく残っていたなあっていう感じだ。八重桜の種類なんだろうか? ふと寄った公園で咲き誇ってたのをラッキーと思いつつ撮影したのだった。

 モデルの萌子さん、存在感もフワッとしていてこの桜の儚いイメージにはピッタリだった。最初のピンクのワンピースの方が桜に似合ってたかもしれないなあと思ったけど、桜が見つかったのもちょっと偶然に近い流れだったんで、まあしょうがない。彼女のほのかな表情のリアクションを楽しみながら、葛西辺りをふわふわとまわりつつスナップした春の午後だった。春の写真をこうやって秋口に見てると、ちょっと寂しい感じもするなあ。