« D300のスーパーブック | メイン | デジキャパ! 2月号 »

個展『如水如風』

josui.jpg
CanonEOS-1DMarkIIN EF17-40mmF4 MIURA/KANAGAWA

年末ドタバタな最中になのにナンですが、12月24~30日まで新宿のプレイスMにて個展やります! タイトルは『如水如風』。個展は実に4年半ぶりぶり。

内容はいつものポートレート。主に広い場所で撮影した写真を集めてみました。とくに海辺が多いかなあ、というか全て海辺か。プリントし終わったものをみてみると、大好きな九十九里浜を中心に、多岐にわたっております。

『如水如風』、このタイトルたる所以は、1対1で向かい合ったときに、互いに流体の自然の成り行きのごとく絡み合い、その時を残せていけたらいいなという思いからです。水や風は単に自然なままに流れ去るだけではなく、微弱ながら粘性があり、2つの流れもしくは1つの流れと静止状態のものとその境界で摩擦し、影響を与え合います。その境界が1対1で、お互い意識のある中で撮りつ撮られつを行う自分のポートレート撮影スタイルに似ていると思っています。

なんつーコトを撮っているときに思ったのかどうかはよくわかりませんw

展示方法は、今まではA3やA3ノビサイズのプリントを仰山マトリックス(格子状)貼りというのが多かったんですが、今回は自前の大型プリンター(PX-9500)を用いたプリントで、B1サイズを中心に展示を行います。そして1つスクリーンも用意し、プロジェクターにより何本か作品上映も行います。

ちなみにDMのモデルはルンルンこと宍戸留美さまです。

※DMが欲しいようという方は宛先、氏名などを明記の上メール下さいませ。