« デジキャパ! 2009年10月号 | メイン | デジキャパ! 2009年12月号 »

デジキャパ! 2009年11月号

200915.jpg
CanonEOS5DMarkII SigmaEXDG50mmF1.4 ADACHI/TOKYO

 デジキャパ!は大きくリニューアルってことで、11月号のデジキャパ!の表紙モデルは、佐藤ありさちゃん。ソニー損保のCMで、小さめの輝く冠をかぶっている女のコ、っていえばすぐわかるでしょう。普段は雑誌「SEVENTEEN」や、めざましテレビなどで大活躍。でも、こんな風に比較的自由な感じで撮るのは初めてということで、ちょっとビックリ。

彼女はとにかく存在感があって、勘がいい。そのあたりは、やっぱりスチルで鍛えられているんだろうなあ。目も印象的。今回は、リニューアルでの試行錯誤と中グラビアも復活したこともあって、スタジオ&ロケ。ちなみに表紙の青空ヌケの写真は荒川の土手です。時間は夕方4時くらいだったかな、眩しいのでその時間まで中グラ用カットを撮って時間稼ぎしてます。本来なら、かなり夕日っぽいイメージの色だけど、青空を強調するために、ニュートラル近くに調整しております。

中グラビアカットは、表紙で彼女が持っている新しいパナソニックのGF-1で撮影。やっぱりコントラストAFの速度はダントツ、そして快適。実はかなりな割合で顔認識を使っていたりします。使える使える。新しい20ミリの使い勝手がよくって、Wズームもあったんだけど、気が付くと20ミリ付けて撮ってました。