« デジキャパ! 2010年3月号 | メイン | CAPA 2010年3月号 »

女の子をかわいく撮る108の方法 MarkII

201006.jpg
CanonEOS7D SIGMA50mmF1.4 KITA/TOKYO
Mモード F2 1/5000秒 ISO400 AWB(RAW調整あり)

 約1年前に発売された「女の子をかわいく撮る108の方法」に引き続き、第2段となる「女の子をかわいく撮る108の方法MarkII」がぶんか社より発売されました! 今回はDVD付きというのがウリ。撮影状況やフォトレタッチの実際を動画で説明してみました。誌面で解説できないニュアンスの部分も、動画でわかりやすく解説できていると思います。続編というよりは、MarkIIということで新バージョンの趣が強いかも。項目としては重複する部分もありますが、シチュエーションや女の子も変わることで、バリエーションも楽しめると思います。前の「女の子をかわいく撮る108の方法」と共に楽しんでいただけたらと思いまする。

201006b.jpg

 今回のモデルの女のコたちは、Seri-Bohでお馴染みの長野せりなちゃん、Chu-Bohから橋本楓ちゃん、相川聖奈ちゃん、西永彩奈ちゃん、高岡未來ちゃん、Sho-Bohから荒川ちかちゃん、Koh-Bohから守永真彩ちゃん、OGののぐちえちゃん、BOXの伊藤礼子ちゃん、B-HEADSの河中あいちゃんに登場願いました。いろんなタイプの女の子たちがいるので、バリエーションも様々。見てるだけでも、結構楽しい。

*****************

 引き続き、大久保「カオリ座」にて真珠子・個展「おとめだち」開催中です。昨日は、写真評論家の飯沢耕太郎さんとブックデザイナー祖父江慎さんと真珠子の3人で、なぜか乙女談義が繰り広げられました!至近距離によるトークはやばすぎ。楽しいひとときだったなあ。(トークショーの応募後すぐ満員になってしまったので、こちらでは告知しませんでした、あしからず。)

201006c.jpg

3月7日まで開催中です。

201005b.jpg