« 長野せりな 『せりなベイベー』 | メイン | 女の子をかわいく撮る108の方法 MarkII »

デジキャパ! 2010年3月号

201005.jpg
CanonEOS5DMarkII EF135mmF2 MEGURO/TOKYO
Mモード F2.8 1/2000秒 ISO400 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ3月号の表紙は、三枝こころちゃん(ブログはこちら)。ラパンのCMなどで見たことがある人も多いかも。とにかく、感のいい女の子で白いカメラが似合ってたなあ。この撮影場所は、前回と同じ目黒の線路沿いのオープンスタジオ。天気も同じく晴天だったけど、冬至から1ヶ月経つだけでこんなに光は違うんだなあというコトを実感。とはいえ、表紙カットでは光が当たってる写真が使われていません(笑)。(ところで、この日表紙撮りしてた目黒の線路沿い、なにやら線路沿いに鉄ちゃんたちが続々と集まり始めた。あれは何を狙っていたんだろう?いまだに気になる。)

 手にしてるのはオリンパスのペンライト。今までのペンで、何か足りないなあと思ってたものがようやく揃った感じ。デザイン的には普通になっちゃったけど、スッキリしてて好感。このあと、多摩川の土手に場所を移し、標準ズーム1本で中グラビア用にかなり撮り込んだけど、河原のすごい逆光にも関わらずゴースト、フレアほとんど気にならず、オリンパスOM40の昔のコピー「逆光強(ぎゃくこうつよし)」のフレーズを思い出してしまった。意味は違うけどね。光学系が素晴らしいだけに、鏡胴デザイン、もうちょっと渋くキメたいなあ。レンズ触りそうなのでフードも付けたい。

*****************

 現在、大久保の「カオリ座」にて、ウチの奥さんの作品展『第13回真珠子個展<おとめだち>』が2月27日~3月7日の期間行われております。もしよろしければおいで下さいませ! カオリ座は、写真評論家の飯沢耕太郎さんセレクションの本も多数置かれているなど、写真に関しても実は深い場所なのです。初日は飯沢さんやサエキケンゾウさんもいらっしゃって、結構賑やかに! ただ、この期間中、今までのカオリ座の雰囲気とはだいぶ変わっているので、知っている人は驚くかも知れません!

201005b.jpg