« Koh→Boh Vol.6 | メイン | デジキャパ! 2010年5月号 »

P.G.No.117『斬波涛』

201012.jpg
NikonD700 AF-S24-70mmF2.8G 99RI/CHIBA
Mモード F4.5 1/640秒 ISO800 AWB

 久々にポートレートギャラリーアップいたしました。一気14本です。溜まってましたスイマセン。桜や梅の写真があっても、昨年、一昨年、さらにその前だったりします。やっと作業できたって感じです。ラボギャラリーの方は、まとめ中がまだまだたくさんあったりするんだけど…

 上の写真は、それでも一番新しい昨年6月の作品で、今年の年賀状にも使った写真です。題して『斬波涛』。モデルはアーティストの照紗ちゃん。我が奥さんの親友でもあります。この前も3人で歌舞伎座さよなら公演(団十郎の助六最高)見てきたりしました。そんな彼女ですが、その凛凛しい着物姿で刀振り回したら似合うだろうなあ、と思ってやってもらったんですが…。似合うなんてどころじゃなかったなあ。広大な砂浜に垂直にそそり立つ殺気のオーラ。着物姿もカッコイイし、絵になる。姐さん!!!!!!! 波涛どころか、みんなを切り刻んでしまうド迫力でした。