« CAPA 2010年5月号 | メイン | Chu→Boh Vol.37 »

日本カメラ 2010年5月号

201015.jpg
NikonD700 AF-SNikkor24-70mmF2.8G YOKOHAMA/KANAGAWA
Mモード F2.8 1/320秒 ISO800 AWB

 日本カメラ5月号で「デジタルモノクロ大革命!」という企画のページで、テクニカル記事を8ページほど書かせていただいております。昨年夏以来、日本カメラ2度目の登場と相成りました。この企画のトップページは、なんと森山大道さん。写真表現はもちろんのこと、プリント表現のカリスマでもある氏、それだけでも読み応えあり。北島敬三さんのフォトコンの話も実におもしろい。全てを含めて必見のページ。

 で、上の写真はボクが書いたページのモデルである、あさみクラウディアさん。彼女は「女の子をかわいく撮る108の方法」でも登場していただいたんだけど、この企画を頂く半月ほど前に作品撮りをして、そのときの写真たちです。雰囲気がモノクロにマッチしそうだったので、撮り下ろしなしで、急遽写真を使いました。使って正解。解説ページなんで、写真小さくなってしまうかなあと思ったので、インパクトのあるセクシーなあさみちゃんの写真はGOOD!いずれ写真展などでプリントを出したいと思ってまうす。