« デジキャパ! 2010年8月号 | メイン | Koh→Boh Vol.7 »

CAPA 2010年8月号

201023.jpg
NikonD700 AF-S Nikkor24-70mmF2.8G ENOSHIMA/KANAGAWA
Mモード F4 1/5秒 ISO200 AWB

 CAPA8月号では、巻頭企画「夏のスゴ技」の「夏こそストロボ」特集で撮影&解説しております。モデルはとちのまほチャン。柔らかな大阪弁がカワイイ女のコです。この撮影は7月頭だったので、その数週間後からグリーでブログも始めているようなので、チェックしてみてください。それにしても夏にストロボは、意外なほど使い出があるなあ。日中シンクロ、コレ使うなら、ハイスピードシンクロできる組み合わせは特に夏は必須。その代わり、光量使うので、あまり連写はできません。SB-900も何度も温度警告音を発してびっくり(笑)。

 上の写真は、そのページでの作例カット。まぁとにかく、この日の花火の撮影は大変だった。砂浜に出たら風が強いわ、なんとか風のない場所を探したら、今度は花火に火か付かないわ、点いたら点いたですぐ終わっちゃうわ…。そんなこんなで下に花火が散乱しております(笑)。見えないところでメチャ苦労してます。もちろん終わったあと、全て掃除しましたが。ロケ後は、潮風というか、波飛沫で全身べたべた。

 また先月に引き続き、122~123ページで東芝セミコンダクター社の坂本さんとの対談があります。いよいよこの秋のSDカード採用の新製品!?からは、SDXCとSDカードの新しい高速化規格「UHS-I」に対応した製品がぞくぞく登場するんだろうな。残念なのは、645D。このカメラこそUHS-Iに対応していて欲しいところ。専用コントローラーチップが必要なので、ファームウェアアップデートでは対応できないだけに、どうするのか気になる…。