« デジキャパ! 2011年2月号 | メイン | ニコンD7000スーパーブック »

CAPA 2011年2月号

201102.jpg
NikonD7000 AF-S Nikkor70-300mmF4.5-5.6G VR TAMAGAWA/TOKYO
Mモード F5 1/160秒 ISO400 AWB

 年末よりプリンター本の執筆で身動きが全くできない状況で、もう大変。やっと解放されてホッと一息。まあその告知は今後します。貯まってた更新など数日でやっちゃわないとだわ。

CAPA2月号では、70-300ミリの特集、ストロボの連載などで書いてます。上の写真は70-300ミリ特集での川原柚里花チャン。年末のなんと30日のロケでした。寒い日にできるだけ色のある背景を探してのロケでした。寒い時期でも結構緑はあるもんで、そのへんも腕の見せ所かも。その中でも松竹、とくに竹の緑は明るいので定番のひとつ。

 今70-300で注目というとタムロンキヤノンだろうなあ。共に効きは抜群。ブレなさ度はある意味、すごさと共に気持ち悪さも感じるほどで、今や補正なし時の常識で語ってはいけないほど。使ってビックリするタムロンに対し、撮った写真を見てビックリするキヤノン。手ブレ補正のアルゴリズム、これは哲学といっていいのかな…、両者かなり違うのがかなりおもしろい。CP+や店頭デモでぜひさわってみて欲しい。