« CAPA 2011年2月号 | メイン | ももいろクローバー【もも本】 »

ニコンD7000スーパーブック

201103.jpg
NikonD7000 AF-S Nikkor50mmF1.4G Nihonbashi/Tokyo
Mモード F1.4 1/800秒 ISO200 AWB

 告知遅くなりましたが、D7000のスーパーブック2冊「機能解説編」「実践活用編」と執筆しておりまっす(学研パブリッシング刊)。上の写真は実践活用編で登場してくれた相沢紗由利チャン。以前CAPA本誌でも登場してくれてますが、今回の実践活用編では20ページぶっ続けて登場していただきました!見応えアリ。ロケ、室内といろんなところで撮影。ブラブラと山頂から浅草までちょちょいとまわったロケは楽しかったなあ(笑)。そんなハードな撮影のお供には軽いD7000は最高でした。

 そんなD7000、使い始めて3ヶ月以上経つけど、すっかり馴染んでしまった。とくに軽いシャッターは最高なんだけど、D7000に感覚を合わせて使っていると、D700やD300がちょっともったり感じてしまうのは玉にきず。もう少しだけ深めに設定できたらありがたいかな(NPS持ってけばやってくれるか…な?)。レリーズの深さとかって、あくまでもメカ的に処理されているんだろうけど、圧電素子とか使って深さ(というかボタンを押す力加減)をカスタムで簡単に調節できたらいいのになあと考えてしまう。機種によって異なるのがいやというか、揃えたいだけなんだけど…、ニコンの黒レリーズボタン系(要するにクリックなしレリーズ)、なんかそんな感じで調節できたらうれしい。

ニコンD7000スーパーブック機能解説編
201103b.jpg

ニコンD7000スーパーブック実践活用編
201103c.jpg