« デジタル一眼夜景撮影超入門 改訂版 | メイン | CAPA 2011年3月号 »

デジキャパ! 2011年3月号

201106.jpg
CanonEOS5DMarkII EF135mmF2L Setagaya/TOKYO
Mモード F4.5 1/200秒 ISO250 白セット(RAW調整あり)

 デジキャパ!3月号の表紙の女のコは、大島麻衣チャン。この日の彼女のブログ「のだしみん」でも触れてくれてまっす、うれしー! 言わずと知れた元AKB48の彼女ですが、テレビでは、ボクはよくNHKの「すイエんさー」見てます。この日の撮影では、韓国のテレビの密着取材まで入っていて、彼女の人気ぶりがよくわかったな。

 さて表紙写真、真っ昼間のような雰囲気だけど、撮影時間が午後6時頃からだったので、実はストロボを使って日中シミュレーションしてます。タレントバージョンになってから、時間による制約は当然厳しくなってくるので、こういった力技もちょくちょく出さざるを得ないのかな。本当は自然光が好きなんだけれども。でも、それもライティングのおもしろいところ。中グラビア4ページでは、使ったカメラがEOSKissX5で、より普通、汎用的な光で撮らねばということで、蛍光灯照明とビデオライト半々くらいで撮影してます。

201106b.jpg