« デジキャパ! 2011年8月号 | メイン | CAPA 2011年9月号 »

デジキャパ! 2011年9月号

201118.jpg
CanonEOS5DMarkII EF24-70mmF2.8L Shibuya/Tokyo
Mモード F3.5 1/200秒 ISO200 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!9月号表紙の女のコは、アッキーナことご存じ南明奈チャン。登場と共にその場が華やかになるような「花」のある女のコ。カメラの方にもすごく興味を持って接してくれて、レンズ取り替えつついろいろ楽しんでくれたな。

 撮影状況はメチャ暑い日で、でも天気は悪く、どん雲りからちょっと日が差すくらいまで復活しかけた感じのタイミング。でもスタジオの庭には周囲の建物などのせいで日が射さないので、大型ストロボ2灯使って晴天シミュレーションしてます。1灯は直で背景、1灯は直で左サイド後ろから。その光をレフ返し。使わないと背景は薄ら暗く、あまりにもメリハリない感じになってしまう…。この辺の判断は難しいところ。

 ということで明奈チャンが手に持ってるカメラはパナソニックのルミックスGF3。ユニークで可愛らしいラインを持ったミラーレス一眼レフ。彼女が持ってこの小ささだから、やっぱり小さいんだなあ。いつも表紙でこだわってたストラップは、今回はジッパー状のハンドストラップ。GF3にはそんな小さなストラップの方がちょうどよかった。巻頭グラビア4ページも、もう一台用意された黒のGF3で撮影してます。こちらの撮影は地明かりオンリー(レフは所々使用)、見てみてちょ。

201118b.jpg