« デジキャパ! 2011年9月号 | メイン | ニコンD5100スーパーブック »

CAPA 2011年9月号

201119.jpg
CanonEOS7D EF-S15-55mmF3.5-5.6ISII Boso/Chiba
Aモード F4.5 +1補正 ISO100 AWB

 CAPA9月号では、巻頭特集「やっぱり一眼レフが好き」、そして「No.1ミラーレス決定戦」、「超安レンズ」企画に撮影&執筆させていただいております。その中で上の写真は超格安レンズ企画での柳星名チャン。千葉の房総までお散歩するようにルラルラと行ってまいりました。とはいえ、この日も暑くて車から出たくなかったな-。星名チャンは平気な顔してたけどね(笑)。

 上の写真は、小湊鉄道をバックに撮影。毎度の事ながら、小湊鉄道の美しさといったらもう…素晴らしすぎ。テーマが格安レンズということで、前ボケを入れたボケ強調、ライブビューによるローアングル等に加え、フレーミング、列車の入り方のタイミング、光線状態、さらには女の子の足場、虫の有無などいろいろ考えることが多くて大変なのだよ~。