« デジキャパ! 2012年2月号 | メイン | ソニーαNEX-7 スーパーブック »

デジキャパ! 2012年3月号

201202.jpg
CanonEOS5DMarkII SIGMA85mmF1.4EX DG HSM Nanboh/Chiba
Mモード F2 1/2500秒 ISO250 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!3月号はのテーマは構図。それとはあまり関係ないけど春を求めて1月末、南房に行って参りました。表紙の女のコは、桜めいチャン(ツイッターアカウント@mei_0406)。今までスタジオばかりだったので、ロケは新鮮だったな。とはいえ、今年の春は遅れているよう。菜の花など水気の多いものはとくに1月の降水量の少なさがたたっているみたいで全然咲いていなかった。でもポピーは乾燥に強い。ポピー様のおかげでだいぶ春らしくまとめることが出来ました。

 手にしているのはルミックスG3。これにマクロエルマリート45ミリを付けて実際に花を撮ってもらいながら撮影。背景ボカしたいわ、目とカメラロゴにピント合わせにゃだわ考えつつF2でなんとか頑張りました。それにしてもやっぱマクロで寄れるのはおもしろいみたいね。

 いやー寒かった。日が照っていても今年は寒い。それもそのはずで、実は東京が大雪になった夜の翌日。待ち合わせポイントまではチェーン走行、さらに鋸山までは雪景色。しかしあの壁のような山を抜けるとそこには雪はなかった。「雪国」と逆パターン。撮影中は7割方晴天、終了後は南房でも雪が舞う天気。やっぱ寒いのやだなあ。

201202b.jpg