« ニコンD800スーパーブック 機能解説編 | メイン | デジキャパ! 2012年6月号 »

デジタル一眼Q&A大辞典・改訂版

201215.jpg
NikonD7000 Sigma50mmF1.4EX DG HSM Ariake/Tokyo
Mモード F2 1/8秒 ISO800 AWB

 初心者にありがたいQ&Aムック「デジタル一眼Q&A大辞典・改訂版」が4月3日より発売中です。こういうQ&A本も、1年も経つとすぐに機種が変わったり、新しい技術が生まれたりとせわしないこの世界、その流れに伴う改訂も含まれてます。といっても基本的なテクニックっていうのは、やはり不変なんですけどね。

 上の写真の女の子は近藤佑帆チャン。今年高校を卒業したばかりの女の子だけど、この撮影は3月頭くらいだったから、まだ高校生だったかな。実は彼女が1年生の時に別のファッション誌で撮影していることが撮影の途中でわかって、え”~っってなったのだ。いい風に変わってるなあ、佑帆チャン。

201215b.jpg