« デジタル一眼Q&A大辞典・改訂版 | メイン | CAPA 2012年6月号 »

デジキャパ! 2012年6月号

201216.jpg
NikonD800 DC-Nikkor105mmF2D Kasai/Tokyo
Mモード F2.8 1/2500秒 ISO400 AWB(RAW調整あり)

 遅くなりましたがデジキャパ!6月号表紙~は島村みやこチャン。2010年のミス桜美林大学にも輝いた彼女ですが、一眼レフにも興味あるとのことで、カメラ持参で現れてくれました(手に持っているのとは、ちょっとちがうけど)。そんなみやこチャンに持ってもらった今回のカメラは、新しいルミックスGF-5。コンパクトなホワイトボディがマッチしてくれたなあ。

 撮影は4月下旬の葛西臨海公園。諸々の新芽が出揃って黄緑満開。もう枯れた背景に困ることはないなと実感。まぁ、とはいっても季節は巡るわけだけれども。レンズはDCニッコール105ミリを使ってみました。DCリングの設定はR2.8。にじませる必要はないのでF値同値設定です。AiAFの古いレンズだけど、D800問題なしです。いやあ、このとろけボケ最高。脚立に乗ってのフラフラしながらの撮影だったけれど、できるだけ高速シャッター使わんと、ということで1/2500秒。常に1/1000秒以上、望遠では1/2000秒は切りたい気分。

 中ページでも目次ぺーじでみやこチャン再登場。あとボクの執筆では2400万画素を持つ驚異のエントリー機、新しいニコンD3200のインプレを巻頭でやってるので見てみてくだされ~。

201216b.jpg