« CAPA 2012年6月号 | メイン | デジキャパ! 2012年7月号 »

ニコンD800スーパーブック 実践活用編

201218.jpg
NikonD800 AF-SNikkor50mmF1.8G Setagaya/Tokyo
Aモード F1.8 1/640秒 ISO3200 AWB

 ニコンD800のムック第2弾である「ニコンD800 スーパーブック実践活用編」が発行されました。D800、まだまだまだバックオーダー抱えて供給追いつかないほど人気で、それだけ興味がある人が多いんだなあ。わかるわかる、とにかく段違いなので。待っている人は、まずは使える環境揃えるといいですよ、何しろデータが大きくなるわけで、意外とやれる準備、一杯あります。

 今回は全般的な話で機能解説しましたが、今回は自分のジャンル、ポートレートで話をしております。登場するモデルは、近藤佑帆チャンと侑歌チャン。CAPA、デジキャパ!本誌でも活躍してくれましたが、再度このMOOKでも頑張ってくれてます。

 上の写真は佑帆チャン。50ミリF1.8で俯瞰狙い。ISO3200ですが全然余裕のイイ画質です。D800になってから,特に好んで使っているのが、この50ミリF1.860ミリマクロF2.8。50ミリは、個人的には解像度の点でF1.4よりマッチングがいいんじゃないかもと思ってます。60ミリは同じマクロの105ミリよりはこれまた解像感高しで前回話した通りD800Eとの組み合わせが最高。105だとDC105ミリの方がおもしろいかも。まあ、今のところの感想だけど…

 まあ、そんなこだわりを含めて各ジャンル、プロローグ:伊達さん、風景:深澤さん、ポートレート:増田、鉄道:中井さん、昆虫:海野さん、スナップ:その江さん、スポーツ:小林さんがじっくりと、巻頭ギャラリーで北中さん、ポートレートで河野さん、風景で林さんがインプレを語ってくれてます。18~19ページに広がる伊達さんの菜ノ花畑の作例は秀逸。

201218b.jpg