« Chu→Boh Vol.51 | メイン | ペンタックス K-30完全ガイド »

デジキャパ! 2012年10月号

201225.jpg
CanonEOS5DmarkIII EF135mmF2L Gotanda/Tokyo
Mモード F2.8 1/160秒 ISO1600 AWB(RAW調整あり)

 いかん、一ヶ月ぶりの更新…、デジキャパ!10月号の表紙は水野裕子チャン。8月末に秋真っ盛りの紅葉をバックに…、なんてことはありえないので、実は合成です。な~んだなんていわないでくださいね、合成は写真の重要な応用的なテクニックのひとつ。今回はクロマッキーは使ってませんが、まあこのビデオを見てくださいませ。 見たことがあるシーンがあるかもしれません。どちらかというと、スケジュールと場所との合理性から使うことが多いです。季節、時間もそうですね。人が絡む場合は、こういったテクニックも必須になってきます。スチル写真でもグラビアなどではわざわざ使うことないと思いますが、表紙やポスター撮りなどではよくあるかと。合成ですが今回は自分でやっています。決まったやり方はなくて、適宜その場のアイデアかな…。普通は印刷所任せなんだろうけど、自分の場合は撮影時点からついついやってしまう。デジタルだからこそ、手元でできてしまうわけです。

 水野裕子チャン、スポーツ系の番組などで最近は大活躍ですね。10ン年前ほどまえ、実は週刊プレイボーイの撮り下ろしでセクシ~水着ショットを撮影しました。今回はその頃の印象と全然変わらない可愛らしさとアクティブさ。ほんとさばさばして、それでいていたずらっ子っぽいところがなんとも可愛い。今回持っているEOS Mでも、何枚もキャンディッドされた(笑)。

201225b.jpg