« デジキャパ! 2012年10月号 | メイン | 高画素デジカメを楽しむための…ガイド »

ペンタックス K-30完全ガイド

201226.jpg
PENTAX K-30 DA55mmF1.4SDM 99ri/Chiba
Aモード F2 1/1500秒 ISO200 AWB

 ツッパリペンタ部ですっかりお馴染みのK-30のガイドブック「ペンタックスK-30完全ガイド」がインプレスジャパンから発売になってます。ボクはグラビアと中ページの記事を書かせてもらってます。ボクは主にブラックボディ使ったんだけど、K-30っていうと、やっぱりこの表紙にあるブルーのボディだよな。防塵防滴は、とにかく心強い。今回のロケも水辺が多かったんで、結構濡れまくってるんだけどノートラブル。でも防塵防滴だからと言って、砂だけは気を付けたいっ!決して「防砂」ではないですから。砂が鏡胴の隙間に入ってカミ込んだら、当然物理的にブレーキとなって動かなくなります。もちろん防塵防滴レンズ、簡易防滴WRレンズを使っての話。

 K-5のささやくようなシャッター音と比べてK-30の派手めなシャッターは、女の子にも聞こえやすくてリズム取りやすかった。連写も書き込み速度もこのクラスとしては十二分、さらに視野率100%は、この値段で載せちゃってイイの!?って感じです。ペンタの技術陣の心意気をヒシと感じた1台。ポートレートだったら、新しい50ミリF1.8もオススメ、描写とサイズ、コスパに惚れました。でもQSFS未対応&プラマウント、防塵防滴未対応は残念なんだよな、あとラバーフードも。まあ、この辺の欠点に目をつぶっても使う価値のあるレンズだとは思います。

 グラビアの女の子は川上愛チャン。見開きで紹介されている写真なので、是非手に取って誌面でその画質の良さを見て欲しい1枚です。編集氏に左側から秘密の水鉄砲で放水、それを見事に受け止めてくれたところ。今となっては夏が懐かしい~、防水防滴で再び大活躍させたい気分。

201226b.jpg