« ペンタックス K-30完全ガイド | メイン | 再開~ »

高画素デジカメを楽しむための…ガイド

201227.jpg
CanonEOS5DmarkIII TAMRON SP24-70mmF2.8VC Shinagawa/Tokyo
Mモード F2.8 1/100秒 ISO250 AWB

 昨今のデジカメの高画素化は、PC作業に負担がかかるばかり、ということで学研より「高画素デジカメを楽しむためのパソコン&アクセサリーガイド」が出ました。実に長く具体的なタイトルが内容そのまんまなんだけど、2~4章の長い部分を担当しております。とくにデータの保存に対しては、意外とアバウトな人も多いと思いますが、データがすっ飛んだら、それは儚く虚しいもんです。そんな気分を味合わないためにも外付けHDDを使って、さらに2重のデータ保存をしてくだされ。

 写真は小澤真利奈チャン。品川界隈で30分ほど撮影した一枚、夕日に照らされてキレイかったな~。そんな感激をもとに2000万画素以上でJPEG+RAWでサクサク撮れてしまうけど、あとのデータ取り回しもしっかり考えてないと安心して撮れないよね。

201227b.jpg