« デジキャパ! 8月号 | メイン | デジキャパ! 9月号 »

CAPA 8月号

200713.jpg
Nikon D80 18-70mmF3.5-4.5 KATSUSHIKA/TOKYO

 写真はCAPA8月号のシャッター速度の特集、34ページのカット。スローシャッター(1/20秒)での作例写真だ。モデルは麗しの森川あきな姫。

 ブレを応用する撮影手法となると、どうしても流し撮りが真っ先に浮かぶけど、ボクはこの回転ブラシが結構好き。最初にやったのは大学の時だったっけかな、というか、自分のベタ焼きの中で変なブレの写真を見つけて、「ああ、これブレちゃったのかあ、でもおもしろいなあ」と思ったのが最初。カメラはキヤノンPだったな。

 この回転ブレ、意識してやろうとすると結構難しい。まずは中心点の位置、そしてその中心点の目がブレていないこと、この2つかクリアされれば成功する。成功する確率はどのくらいかなあ~w。横着な人はフォトショのフィルタっていう手もあるかも知れないけど、ねえ、実際にやってみてこそ価値もあるってもん、かもしれないw。

1月に発売された「フィルム派カメラマンのためのスキャナー入門」に関する取材記事が「日経WagaMaga」というサイトに現在掲載されております。興味のある方は見てみてねん。