« デジキャパ! 11月号 | メイン | デジキャパ! 2009年1月号 »

デジキャパ! 12月号

200827.jpg
CanonEOS-1DsMarkII EF50mmF1.4L SHIBUYA/TOKYO

 またまた1ヶ月あきモード、いかん!デジキャパ12月号の表紙は、ひろかちゃん、先月の黛さんと同じマドモアゼル所属の女の子。12月号と言うことで、初の夜間撮影モード。といっても10月末だったので午後6時ちょっと前くらいかな。データでは17:47分になってる。最近は、暗くなるのがもっと早くなったよな。冬至まであと1ヶ月切ったし。

 光源はというと、天井にバウンズさせたビデオライト1灯。撮影データはF2で1/125秒、ISO500。あくまでもごく自然な感じの仕上がりにを念頭に。窓ガラスに映り込まないように、レフの設置は結構大変だったなあ。さらにスタッフみんなでイルミネーション付けたり、窓ガラスに霧吹きでしゅっしゅしたり(笑)。写っていないけど、撮るまでにはそんなたくさんの準備が必要だったりする。