« デジキャパ! 2009年5月号 | メイン | デジキャパ! 2009年7月号 »

デジキャパ! 2009年6月号

200909.jpg
CanonEOS5DMarkII EF135mmF2L KAWAGUCHI/SAITAMA

 6月号のデジキャパ!表紙の女の子は、イエローキャブ丸尾みゆきちゃん。新緑の季節だけあって緑の色が軽やかで、緑というよりも黄色~黄緑色の印象。さらに雨上がりの青空も広がり初夏のようで、眩しい撮影日だったなあ。ちょっと足元中途半端なフレーミングだけど、使用時は上下カットされるので(使うのはひざ上から)、こんなこともあります。さらに左サイドの緑かぶりは葉による前ボケで、タイトル文字が見やすいための、やはり表紙用の工夫です。

 手持ちのカメラは新しいKissX3。赤の編み込みストラップをタスキがけにしております。そうそう、この号から表紙撮影用カメラを5DMarkIIに変えました。半日ほどの撮影だけど、RAW+JPEGでストレスなく30GBオーバーしてしまうのは、いろんな意味で涙が出るw。