« デジキャパ! 2010年6月号 | メイン | デジキャパ! 2010年7月号 »

CAPA 2010年6月号

201018.jpg
LUMIX G2 G VARIO14-42F3.5-5.6 KATSUSHIKA/TOKYO
Aモード F5.6 1/500秒 ISO400 AWB

 上の写真は、CAPA6月号のパナソニックルミックスG2インプレッションでの写真。モデルは中西加奈チャン。画面シャッター、おもしろいわあ。けっして実践で使えるってなモノではないんだけど、いろんな現場でこのカメラを見せると、うぉおって感じで盛り上がる(笑)。押した本人は、絶対にそれでシャッター切れると思ってないから、おもしろい表情も撮れてたりもする。使えないっていうのは、まだノーアイディアなだけで、動きもクイックだし三脚などに固定して使えば、下手すると構え直して撮るよりはずっと早く撮れる。使い出はありそうな予感。もっと使い込もう。

 知り合いの元編集氏こと小幡休彌(おばたやすみ)氏が、すっかりその文才を開花させてラノベを次々と発表しているのでここで紹介おば! 今回のは「くりぽと すくすく☆魔法少女塾」(GA文庫刊)。すでに2刊3刊まで出ております。刊が進むゴトに読みやすくなってて、そのままアニメ脚本にになってしまいそうなノリで楽しい。流れるような文章で、かつノリ突っ込み満載でアップテンポ。文才のある人はいいなあ。

201018b.jpg