« Chu→Boh Vol.39 | メイン | CAPA 2010年10月号 »

デジキャパ! 2010年10月号

201030.jpg
CanonEOS5DMarkII EF24-70mmF2.8 YOYOGI/TOKYO
Mモード F2.8 1/800秒 ISO200 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!10月号の表紙の女のコは、白石みきチャン。「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターで見たことある人多いかも。自らもデジイチユーザーとだけあって、構えがイイコトこの上なし。というか、カッコイイ。とはいえ、構えた写真もいいんだけど笑顔も素晴らしいので、表紙は笑顔カットになってますが(笑)。ちなみに彼女のブログのエントリーでも、撮影風景が紹介されてます。

 表紙のカメラは新しいEOS60D。このカメラでみきちゃんの巻頭グラビアを撮影。みきちゃんにもこの60Dを使って撮ってもらっています。ボクの100ミリマクロを貸したら大喜びで花や虫などを撮影してました。彼女の撮影スタイルは5ページ!、ボクの撮影スタイル!?は編集後記の146ページに!

 彼女が撮影している姿を見て思ったことがひとつ。60Dはバリアングルタイプなんだけど、ライブビューじゃなくてもいつもモニターを開いたまま、普通にファインダーを使っての撮影をしていた。なんでかよく見ると、モニターの収納部である凹みのおかげで鼻がカメラに付かなくて済むからなのだ。普通ならファンデーションがモニターに付くのはもちろんだけど、それよりも鼻のファンデーションが取れてしまうことが、女のコにとってはイヤだろう。バリアングルモニターの意外な恩恵。

201030b.jpg