« デジキャパ! 2010年10月号 | メイン | 日本カメラ 2010年10月 »

CAPA 2010年10月号

201031.jpg
NikonD90 AF-S Nikkor85mmF1.4G ARAKAWA/TOKYO
Mモード F1.4 1/1000秒 ISO200 AWB

 CAPA10月号では、注目のニコンD7000、そして新しいレンズのニッコール85ミリF1.4Gのテストレポートを担当。上の写真はその新しい85ミリで撮影した写真です。まさに開放から切れまくるレンズ。ボケも美しいですが、そのボケ味はDタイプ85ミリレンズと同じベクトルを持つニコンの正常進化という印象です。

 モデルの女のコは辻茉璃南(つじ・まりな)チャン。夏の似合う高校生で、肌も焼けまくってるぶん、その強い目力が素晴らしかったので、あえて半面ドアップにしてみました。近距離で、絞り開放でも使いやすく、F1.4~2.8の間で変えながらいろいろ撮ってみたんだけど、このレンズなら開放がなんとも魅力的だな、自分的には。