« CAPA 2010年10月号 | メイン | 笹生実久「カヨワナイ」 »

日本カメラ 2010年10月

201032.jpg
NikonD300改 AF-SNikkor24-70mmF2.8G YOKOHAMA/KANAGAWA
Aモード F4.5 1/250秒 ISO800 AWB

 怒濤の原稿ラッシュですっかり遅くなってしまったー。今月の日本カメラ10月号で付録の「フォトペーパー厳選ガイドブック」というインクジェットペーパーの冊子を担当させていただいております。A5判前16ページの冊子です。今回やってみて、写真用紙はほんとにたくさんあることを実感。とてもじゃないですが16ページでは紹介しきれませんが、魅力の部分はわかるように作成したつもりです。入稿が終わって、たくさんのテストプリントを編集部に持って行って、担当さんたちもいろんな用紙を目の前にして好みについてあーだこーだ話し込んだのが実はおもしろかったりする。そでにしても、ファインアート系がもう少し安くなるといいんだけどな…

 ちなみに上の写真、不思議な色に感じるかもしれないけど、以前にも登場した赤外False color用に改造したD300。肌をモノクロに、髪を黄色になるように処理、これを月光のパールペーパーにプリントすると金銀入り混ぜたプリントに仕上がり、おもしろかった。このカメラ、ピントは通常AFでは物理的に合わないので、ライブビューでモニターにデジスコのファインダー付けてMFで合わせるので、結構たいへん。

 モデルはヤヨイちゃん。ポートレートギャラリーで10年以上前に撮影してて、久しぶりに出会って作品撮りした写真。めちゃくちゃセクシーで、撮影会などの活動もしているようなので、気になる方は是非チェック!