« 笹生実久「水の中」 | メイン | CAPA 2010年9月号 その1 »

デジキャパ! 2010年9月号

201026.jpg
CanonEOS5DMarkII EF135mmF2 KASAI/TOKYO
Mモード F2.8 1/640秒 ISO400 AWB(RAW調整あり)

 デジキャパ!9月号の表紙の女のコは、実紅(みく)チャン。発売日のエントリーでも、紹介してくれています。っと、こっちはこんなに遅れてしまったっずらー、すいません。 撮影は7月末のこれまた酷暑の日。風はあったけど、南風が熱風で…きつかった。そんな中、プロ根性というか、カメラをホント楽しんでくれて嬉しかったなあ。表紙撮りがひと通り終わって、あと、ちょっと遊びながら中グラビア撮ろうって感じでかき氷を買って食べたときの笑顔、可愛かったなあ。

 表紙カットは、そんな暑い中、逆光の木陰で撮影。一面の緑から蝉の声が降り注ぎそうな印象。中グラビアを始め、普通のポートレート撮影だったら絞り開放で撮ってしまうんだけど、表紙は大体1段絞り。これはカメラと女のコとできるだけ両方にピントを合わせつつ背景もボカそうという目論見によるものです。実は難しいんだ、これが(笑)。

201026b.jpg