« 福井裕佳梨「ゆかりん物語」 | メイン | CAPA 2010年12月号 »

デジキャパ! 2010年12月号

201039.jpg
CanonEOS5DMarkII SIGMA50mmF1.4EX DG HSM YOYOGI/TOKYO
Mモード F1.8 1/125秒 ISO1600 WB:白色蛍光灯

 デジキャパ!12月号の表紙の女のコは、映画「GANTZ」で二宮くんと松山くんの2人と競演(三角関係!)になるということで話題の夏菜チャン。目が大きくて一瞬ディファイン?と思いきや、本物、リアルなおめめw。言い方は何ですが、このような玉(目の玉ですw)は久しぶりに見ました!希有です、美しい黒い瞳。この目を武器にして、大きく羽ばたいていって欲しいと思います。一眼ユーザーと言うことで、構えもキマってるなー。

 撮影は見ての通り夜景バックということで夕方から。中グラビアカットを撮りつつ、夜を待つという感じで撮影は進みました。この場所に関しては、誌面で編集長から秘密の解説があるので、本誌をチェックしてみてくださいな。メインの照明は円形ディフューザー付き蛍光灯2台を玉数を減らし、かなりパワーを落として使ってます。絞りは顔とカメラのピンを考えてちょい絞ってF1.8。結構シビアなので、実はライブビュー撮影です。

 中グラビアは、全てペンタックスのK-r夏菜チャンが手に持っているのともう一台ブラックボディが用意されていたのでそれで撮影しました。今回のK-r、よいです。一番気に入ったのはペンタ部の無骨なラインを持つデザイン。久々にきゅんと感じたラインです。ファインダー側からせり上がっていく直線、トップポイントの狭さ、いいなあ。このデザインなら自分的にはブラックだな。今まで慣れなかったPENTAXの縦長ロゴが初めてしっくりきたような気がする。スーパーインポーズも付いて軽快なり。

201039b.jpg