« ニコンD4スーパーブック | メイン | デジキャパ! 2012年5月号 »

CAPA 2012年4月号

201211.jpg
NikonD800 AF-SNikkor24-70mmF2.8G Hiratsuka/Kanagawa
Aモード F2.8 1/800秒 ISO200 AWB

 CAPA4月号では、待ちに待ったニコンD800のインプレッション!いや、もうとっくに発売されちゃいましたが、ほんと段違いの解像感。だけどデータ量も半端ないです。要覚悟。この初ロケの日は、32GBを3枚撮りきりました。まあ、その場は楽しいけど、家に帰ってからが大変。扱いにくいのは中判や大判のフィルムに似てるかな。フィルムが大きいと、現像も大変だし,出来上がったフィルムの保管も,プリントも大変。でもD800は撮るのは快適、この大きさなのに秒4コマ撮れてしまう。

 上の女の子は矢岸夏南美チャン。新しくなった85ミリF1.8のインプレの方でも登場してもらっております。3月頭、まだ寒い中、夜のストロボ撮影まで頑張ってもらいました。

 あと誌面とは別ですが、CAPAネットの方で、CAPAとdocomoで「タブレット体験撮影会」という企画を3月24、25日によみうりランドEASTで行いました(昔、アンダー・ザ・スカイやってた懐かしい場所!)。データを飛ばして、すぐにタブレットでデモしたり、みんなでレタッチ教室したり、メールで送り合ったり、なかなか楽しいイベントでした。すぐデカくしてみんなで見れるのは、ほんといいなあ。モデルは中嶋春菜さん、エリジョウ(瀧川恵利情)さん、そしてCAPAでお馴染み林恵理チャンも登場。

201211b.jpg